見出し画像

「完璧主義」を目指し頑張ることに疲れたあなたへ

 こんにちは。江夏岳です。

あなたは常に完璧を目指す、

完璧ではないと受け入れられない、

完璧主義者ではないでしょうか?


もしそうだと思う場合、お尋ねします。


その生き方は非常に疲れませんか?


また、あなたに彼女や彼氏、妻や夫がいる場合、

完璧主義でありたいと思うことに、巻き込んでしまってはいないだろうか?


心当たりのある方は、この記事を是非読み進めていって欲しい。


完璧な結果などはない

結論から言うと、完璧な結果などはないと思います。

完璧主義だと言う方が、

何をもって完璧としているかにもよりますが、

一口に完璧と言っても、

完璧の中のレベルもあります。


もしかしたら、あなたの追求する完璧は、

他のレベルの人から見ると完璧ではないかもしれません。


完璧な結果など、存在しないと私は思っています。


それに完璧を追い求めることは、

悪い意味で周りを巻き込んでしまう可能性もあり、

あなた自身、肉体的にも精神的にも疲弊してしまうこともあるでしょう。


それならば、いっそのこと、完璧主義を放棄してはいかがでしょうか?


完璧主義を追い求めると行動をしなくなってしまう

なぜなら、完璧主義というのは読んで字のごとく、

完璧を求めようとするあまり、

行動を起こすまでの時間がかかり過ぎてしまうことがあります。


行動をしなければ失敗はしない、

しかし、行動をしないことで得られるものは何もない

それならば、完璧な結果ではないかもしれないけれど、

行動を起こし一定の成果を得た方が良いのではないでしょうか。


例え完璧ではなかったとしても、

あなたの中のベストを尽くすことこそ大事なことだと思います。


完璧主義な人は完璧な人間関係を構築できるのか?

例えば、私の周りにも限りなく完璧主義を目指す知り合いがいました。

仕事はもちろんのこと、

人間関係でも完璧を目指していたのです。


彼は、関わるすべての人に良い印象を持ってもらおうと、

親切丁寧に立ち回っていたのですが、

その結果、八方美人だと言われるようになり、

却ってマイナスなイメージを強く持たれてしまうという、

本末転倒な結果となってしまいました。


人間関係においても完璧主義は疲れてしまうと思います。

人にはいろんな思いがあり、

その思いが必ずしも一緒ではないため、

すべての人に完璧な対応をすることはそもそも不可能なことなのです。


今すぐに完璧主義を止めるススメ

完璧な結果を求めるのは、非常に良いことだと思います。

高い理想を思い描くため、

常に良い成績を収めようとする向上心があります。

また、責任感が強い点も素晴らしいです。


しかし、冒頭でもお伝えした通り、

完璧主義を目指すデメリットもかなり大きいのです。


完璧を追い求めるあまり、

行動を起こせなかったり、

八方美人に思われるようになるのはどうでしょうか?


それならば、完璧ではなくとも、

あなたの中でのベストを尽くすことの方が大事ではないでしょうか。


より良い結果を求めるためにも、

たくさんの失敗をして、改善策を考えレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。


江夏 岳


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#習慣にしていること

131,254件

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!