見出し画像

2009年から毎年200杯以上ラーメンを食べ続けるレタスおすすめの都内のラーメン屋40店本気のまとめ。※2020年9月1日アップデート!&永久保存版(番外編もあるよ。味玉特集も追加しました!)

どうもみなさんこんにちは、そして私のインスタグラム(@itsmelettucebrother )をフォローされていない方は初めましてになるかと思います、レタスです。
前回大好評だった初版note(2019年12月29日発売)から結構時間が経過したのでまたちょっと追記してみました。私、美味しいと思ったら結構同じところでリピートしちゃう傾向があるのですが、最近は行ったことない店舗にも時間の許す限り行くようにしています~。(前回note購入してくれた方ありがとうございました!本当に感謝しかないです!少しでもご購入者様のお役に立てていたら幸いです。「noteに載ってた~の店に行きました!美味しかったです!」っていう連絡が増えて嬉しい限りです!)

追記した箇所は前回と同じようにこのように太字で記載します。今回2回目のアップデート(第1回アップデートは2020年5月16日)をしたnoteには、前回の分に追加でさらに10店舗、悩んだ挙句載せきれなかったお店と新規で食べたお店の中から皆様にオススメしたいと思ったお店を追加紹介しています。結局初版のnoteから2倍まで増えて40店舗になってしまいました。笑 
これでも、数あるお店の中から結構厳選して紹介しているつもりではあります。(ここに載せてないけどオススメのお店も何店舗かあるのでなにか質問あればインスタのDMで直接聞いてくださっても結構です~

あと、番外編も少し紹介したいお店が増えて追記しましたのでご覧ください~味玉特集も最後に追記しました。最近は味玉が好きすぎてほとんどのお店で2つ以上トッピングしていまいます。。。味玉って偉大だよね。打倒板東英二さん。
今回は紹介する店舗を更に厳選して掲載件数を増やしてアップデートしたnoteなので前より少しでもラーメン好きな皆さんに有益な情報を与えられたら幸いです。選択肢は多いほうがいいもんね皆さんにとって。

ちなみに記事の表紙の写真は浅草の「餃子の王さま」で食べたもやしそばです。なんてことない普通の中華料理屋にありそうなもやしそばでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。ちなみに猫舌なのでめっちゃ食べるのに苦労しました。(誰も聞いてないw)
緊急事態宣言が解除されたら、食べログで評価の高いお店や有名店だけではなく、街中華などもいきたいお店がたくさんあるので時間をかけてゆっくり訪問していきたいと思っています。
※2020年9月1日現在、緊急事態宣言が解除されているので前と同じペースでラーメンを食べまくっています。3~5月はほとんど外出せずに在宅勤務で家でご飯も自炊したりで食べていたので、普通にラーメン食べにいける今の環境に感謝しています。外出自粛のせいで約3ヶ月間まともにラーメン食べられなかったので年間200杯食べるために巻き返しを図っています。今のままでいけば200杯は超えるペースを保っているの引き続き食べまくります~!!!

あゝ、もう年末ですね。皆さん今年1年いかがだったでしょうか?
この初版の記事を書いたときは年末だったのか。そして今はもう5月で半年経過したのか。。。本当に時が過ぎるのは早いですね。この時はコロナでこんなに世界中が大変なことになるなんて誰も予想してませんでしたよね。私の場合、毎日好きなもの食べに行って週5~6でラーメンも外で食べたりできていたのにしばらくは無理かな。。。いまはずっとしてこなかった自炊をしています。持ち帰りラーメンのアレンジも楽しい。トッピングも自由だしね。
→※2020年9月現在、ラーメン活動ガンガン再開しています!ほぼ毎日ラーメン。お店もコロナ対策をしっかりされているところが多いのでカウンターで食べる分には全然安心できますね。車で遠征なども休みの日にちょいちょいしています。(しっかり経済回していきましょう!


今年を漢字1文字で振り返るとすれば(まだ終わっていませんが。)「動」ですね。会社で新しい日本初のAIのサービスをローンチしたり、海外に行ったり、食べ歩きしたり、仕事終わりに電話で2時間弱かけて焼肉食べにいったり、鮨食べたり。車で色んなところもいきました。1日中家にいた日あったかな?それくらい動き回っていました。
(5月16日現在はほとんど家に引きこもっていますw インスタのストーリーをご覧いただいている方はご存じかと存じますが、家の近くのコンビニか車でお持ち帰りの弁当を持ち帰りに行くくらいの生活です。会社のみんなにもなかなか会えない日々が続いていますが、リモートワークができるITという領域でずっと仕事をやってきててよかったなと痛感しております。
緊急事態宣言がでてから自由に外出できない日々が続いておりますが、5月末で宣言が解除されることを切に願っております。当たり前にしていたことがこれだけ制限されると、当たり前の日常に感謝せざるを得ませんね。会いたいときに会いたい友人や恋人に会う、海外出張、旅行に行く、他県に遊びに行く、実家に帰る etc...。

ちなみに5年間くらいアプリで家計簿つけていますが毎月エンゲル係数がエグインデス。気にしないけど。(コロナのおかげ?と言ったら変だけど、、4月から毎月のエンゲル係数(食費にかける出費)が1/3以下になりました笑)

さあさあ、皆さん!はじめてこうやって本気モードで執筆した文章を公に向かって公開してみますよ。普段はinstagramで写真メインだからね。写真メインなのであんまり文字も書かないし。
でも私、昔から文章を書いたり、写真を撮ったりすることは実はとても好きです。仕事でもよくメールで文章を書いたりしますし、会議の議事録をめっちゃ細かくとったりするのとかも好きです。本も毎月4冊ほど読むので活字は大好きです。このnoteは文字中心にしておりますので、写真を確認したい方はinstagramで@tokyomensclub を検索してご覧ください~。

今回は2歳から(記憶はないけど両親曰くそのくらいから食べてたらしい)30歳の今日まで28年間ただひたすらにラーメンを食べまくってきた私が東京都内の本気でオススメするラーメン屋さんを紹介しようと思っています。(※2020/4/20で無事31歳のおじさんになりましたw)そこらへんのラーメン本やまとめサイトよりも気合いとクセが詰まったピックアップの仕方をしている自負がありますw(写真はインスタや食べログみてもらったほうがいいのであくまでもこちらは困ったときのメモ代わりに使ってみてくださいね~。)私、訪れたラーメン屋のGoogleレビューも結構書いているので見つけたら是非いいねしておいてください笑

今回この記事の執筆にあたり熱量を注ぎすぎた結果、結局4,100文字以上書いて、原稿用紙に換算したら10枚以上書いてしまったのでかなりのボリュームとなっておりますが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。(今回の5月のアップデートで文字数が6,200文字を超えました。。原稿用紙15枚以上のボリューム!前回よりも2,000文字増えてますね。)→※9月の第2回アップデートで9,600文字を超えてしまいました。原稿用紙23枚分w
結局終わってみれば、初版の2倍以上のボリュームに。まぁいっか。皆さんに楽しんでもらえるなら執筆の疲れなんてなんのその。

実は私、知り合いはみんな知っていますが、iPhoneのNotesにも私は自分が食べたラーメンをかれこれ大学でてから6年間くらい記録(行った日付・時間・場所・誰と行ったのか)をしておりまして、今回の記事では、instagramのフォロワーさんからDMで聞かれたり、友人からもよく聞かれる「RENさん(レタスの本名)オススメのラーメン屋はどこですか?」に対して本気で回答していきたいと思います。このnoteがいずれ都内でラーメンどこで食べればいいか迷ったときのあなたを助けてくれることでしょう。(保証はしませんがw)
なので、永久保存版にしていただければ幸甚に存じます。
今回、つけ麺に関しては特に言及しませんが、記事の下に番外編で少しだけオススメをピックアップしているので見てみてください。(決してつけ麺が嫌いなわけではないですw 写真をスクエアに収めるのが難しいだけです。。)

それでは本題いきましょう~!!!!!皆さんのこれからの麺活ライフに幸あれ★★★

~本気でオススメしたい都内のラーメン屋TOP40 (番外編は下記にございます!)~

※全部オススメなので番号は好きなお店のランキング順ではないです※

ここから先は

6,102字 / 1画像

¥ 300

よろしければサポートの程よろしくお願い申し上げます。 いただいた費用に関しましては、これからの活動諸費用に使用させていただきます。お気持ちだけでも嬉しいです:)