見出し画像

フランス流結婚式!夢が叶う人の特徴


こんにちは!
このnoteではポッドキャスト番組
「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」から
毎月のおすすめエピソードをシェアしていきます😍


結婚式で夢が叶った話

フランスの結婚式🇫🇷

みなさんフランス・パリと聞くとどんなイメージですか?
私は一番に思い浮かぶのは

芸術の街🎨
美食の街🍷
愛の国!!❤️

ということで今回のお話は
Sakiさんの結婚式のお話し」
「人間関係が楽になる愛のお話」です😍

Sakiさんは7月大忙しの月だったそう。
そんな中での久々のpodcast更新、
開口一番の近況報告がありました。

「podcastの更新が開いてしまった。
何をしていたのかというと、実は結婚していました。笑


実は結婚してました。笑

まさかの結婚!
そんなあっさり報告もSakiさんらしいスタイル。笑

ちなみにSakiさんによると
フランス流結婚式は日本とは違う点が多いそうです!

  • フランスの結婚式はプランナーさんがいない

  • 基本全て自分たちで手配

  • 場所の選びや会場準備は自分たちで手配する

  • 市役所とのやりとりがある

  • 一日がかりで朝10時〜夜10時までやる(!)

Sakiさんのパートナーさんはフランスの方で
Sakiさんのご家族・友人は日本からも来るゲストがいるため
日本とフランスからゲストをお呼びしたそうです。

フランス流結婚式は日本式と勝手が違うこともあって
説明資料などをお仕事をされながら準備をしたため、
とっても忙しかったとのこと。

文化も違う中での一日がかりの結婚式でゲストが楽しめるかな?
そう不安も感じていたそうです。

でも終わった後の感想としてSakiさんは

「実際やってみたら楽しくて瞬殺!
最高に楽しい1日だった。
みんなが結婚式をやる意味が体感してやっとわかった!」

とすごく幸せそうな様子でした。

結婚式はお城でガーデンパーティー、楽しくて瞬殺!

結婚することも自分たちで決断した

すごく幸せそうな感想をお話ししていたSakiさんですが、
結婚するかや式をするかもお子さんが出来るまで決めていなかったそう。

過去記事のSakiさんのライフステージの変化のお話はこちら🔽
妊娠後、キャリアもやりたいことも妥協しない!社会への思いを綴っています。

理由はフランスには結婚制度が色々あり、
SakiさんはフランスでPACSをしていて、
PACSをしたカップルは配偶者として認められているため
結婚しないカップルもいることも多く、
事実婚と似た制度であるため
結婚するかわからなかったとお話していました。

「ずっとPACSでもいいかなって思っていたし、
お互いの家族も「絶対結婚しなさい!」という
プレッシャーもなく、
日本では結婚していないけど、フランスでは配偶者がいるという
カテゴライズ出来ない感じが自由感があって好きだった」
とお話ししていたSakiさん。

記事を書いている私は独身ですが、
実はSakiさんを知るまで世界にパートナーシップの形が
色々あるなんて知らなかったです。

SakiさんきっかけでPACSを知り、
自分と自分の大切な人が決める形って
必ずしも結婚だけじゃないんだ。

もしかしたらそんな選択肢も私の未来にあるのかも!
って視野が広くなったきっかけでもあります。

そんなSakiさんがなぜ結婚しようと思ったのか。

「理由はパートナーとの間に子供が出来て
大切な共有出来るものが生まれた時に
結婚しようかという選択になった。

PACSをして、そこから子供が出来て、
結婚をした流れだったので
今はすごく変化を感じているわけではない。
だけど結婚も自分たちの選択で決めたなって感じ。」

世間の価値観や親の意見じゃなくて、
自分と自分の大切なパートナーと話し合ったり、
関係性やステージの変化によって
自分たちが納得して結婚の決断をする。

それってとても自然で素敵なことだなって思いました。

PACSも結婚も自分たちで決断した

また今回結婚式をしたことによって
大事な人たちが集まってお祝いしてくれたことは
Sakiさんの中ですごく大きなことだったんだそうです。

夢を叶える人の特徴

Sakiさんのフランスに来てからずっと
日本にいる大好きな友人や家族と
大好きな場所フランスで過ごしたいという思いがあったそうです。

距離も離れているし、
今まではそれをどうやって叶えるという具体的なことは
考えていたわけではなかったそうです。

だけど今回の結婚パーティーを振り返って
その夢が叶っていたことが大きな発見だったと言っていました。

Sakiさんがずっと思い描いていた光景を目にした時、
フランスと日本の大好きな家族・友人達が
パーティーで言葉がわからなくても
ジェスチャーを交えながら喋ったりする様子。

Sakiさんの思い描いていた夢が叶った瞬間

また食事を食べて踊って
一緒に時を過ごして
めちゃくちゃ幸せだな〜と感じたそうです。

その感想がとっても素敵で
暖かい空間だったんだなとSakiさんの振り返りながら
心から楽しかった時間を噛み締めている様子から伝わりました。

でも夢を叶える前は具体的なことは考えていなかったそうなんです。
でもその理想が実現した方法をSakiさんがシェアしてくれました。

その方法はズバリ「具現化すること」!

何をしたのかというと
Sakiさんは理想を思い描いた時に
ピンタレストでイメージを集めていたり、
こんな時間を過ごしたいなって言語化していたそうです。

実際にSakiさんはパーティー開催までに
テーブルクロスも生地屋さんに買い付けに行ったり、
テーブルコーディネートもイメージを具現化するように
お花屋さんと相談したり配置を考えたりしながら
準備をしていたそうです。

Sakiさんによると
「夢が叶った人の特徴は夢が何かを知っている人。
そして叶った夢を覚えておくってこともとっても大事。」

とお話ししていました。

夢が叶ったことを覚えておくことが大事

確かに幸せな瞬間って本当に一瞬だから
過ぎ去った後で自分が思い描いていた瞬間が来ていた!
と気づくのって意外と難しいですよね。

夢が叶っているときって
夢が叶っていることさえも気づかないくらい
その瞬間に没頭していたりして・・・・。

だからこそSakiさんの言う
普段から自分の中で夢を認識したり、言語化して書いたり、
イメージとして集めたりすることがとっても大切で、
さらにその夢をちゃんと叶えることも大切
ということがとっても印象に残りました。

本気で生きると過去も今も楽しい

「あ〜あの時楽しかったな」で終わらせない

結婚式で長年の夢が叶い、
すごい楽しかったとお話しされていたSakiさん。

でもさらに印象的な言葉がありました。

「じゃあ、またこれやろ。笑」

結婚式楽しかったな〜
結婚式が一生の思い出になったな〜

そんな過去の思い出になった、で終わりにしたくない。
またその幸せな体験をして今を楽しむ努力をしよう!
そんなお話をしていました。


あの時楽しかったな〜で終わらない

今を楽しむ努力をする

今を楽しむってどういうことだろう?

例えばお酒の席で学生時代の話を延々としたり、
過去の楽しかった思い出や栄光を
「あの時はよかったよな〜」って
浸りまくる大人いませんか?

何を隠そう、会社員時代の私です🙋‍♀️笑
落ち込んだ時、辛い時っていい思い出に縋りがち。
楽しいことを思い出しながら飲む酒は捗るし
辛い現実を忘れられて快感でストレス発散になるんですわ〜!

Sakiさんに言わせるとそれ、

「今は楽しくないんかい!
今を楽しむ努力をしていない自分だっさ〜!」

です。笑

どうしても辛い時、たまにはいいかもしれない・・・!

でも今を本気で楽しんでいいんだよ!
ここでもSakiさんの楽しもう精神、
みんなで思い出していきましょう😍

学生時代、文化祭楽しかった!
そう思う体験を大人になって何度でも感じていい。

そういう楽しさを味わえる大人になりたい。

あの時も楽しかったけど、今も楽しい!
自分の今の人生にいつでもいいよねって
言える大人が増えるって最高ですよね。

Sakiさんが大事にしている
過去も楽しいけど今が楽しいって思えること。
仕事も人生も本気になると楽しくなる!
そんなマインドを持つ大人が沢山いたら
きっと社会全体が明るくなるって思いました。

私も会社員時代、
仕事もやりがいを感じてはいたけど
正直楽しい!って心から思える感覚が麻痺した時がありました。

人生で仕事が中心になって、
誰かの顔色を伺ったり自分の時間を削って
仕事を優先する生活が続いた時に
「これワクワクする!」よりも
「きっとこれは楽しんだろう」と頭で思い込むのが
上手になった時があります。

でもフランスでバカンスや仕事を
心から本気で楽しんでいるSakiさんの姿を見て
なんか大人が本気になっているのってかっこいいな
って心が動く瞬間がたくさん生まれました。

そこから私もフリーランスになり、
今を全力で楽しむ!!
を心掛けたりそれを選んでいけるのも
常に今を本気で心から楽しんでいるSakiさんが
その背中を見せてくれているからだなって思います。

愛情表現のパターンを知ると人間関係が楽になる

愛情表現は人それぞれ

結婚式やパートナーシップのお話にちなんで愛についてもシェア!

今読んでくださっているあなたは
「愛」ってどんなものだと思いますか?

私はSakiさんに出会うまで
愛ってすごく綺麗で美しいものだと思っていました。

韓国ドラマみたいにすごく一途に愛を伝えることだったり、
ディズニーの映画に出てくる両親が子供に寝る前にキスしたり
「大好きだよ」って伝えることが愛情だと思っていたんです。

Sakiさんはpodcastで愛は形も表現方法も
人それぞれだとお話ししていました。

podcastでは
ゲイリー・チャップマンの「愛を伝える5つの方法」と言う
本の紹介も交えてお話ししていました。

この本では人によって愛の伝え方が全然違うことが書かれています。
その愛の伝え方を本の中では「愛の言語(5love languages)」といいます。

愛の表現方法には5つの言語があり、
肯定的な言葉で愛を伝える
手助けやサービス行為で愛を伝える
贈り物をして愛を伝える
一緒に時間を過ごして愛を伝える
ボディタッチなどスキンシップで愛を伝える方法が書かれています。

さらにSakiさんはお話の中で
言葉で伝えること一つとっても
「大好きだよ」と肯定的な言葉で伝える人もいれば、
分析をして相手を理解しようとすることが愛だったり、
小言を言って口うるさくすることで心配をしている愛があったり、
人によって形も方法もたくさんあるよねって話をしていました。

でもこの愛を知ることってどんないいことがあるのか?
それもpodcastの中でSakiさんがお話ししてくれていました。

「愛は表現や形がさまざま。
それを知っていると他の人の行動や発言が愛って知ることが出来る。」

愛を知ることは
自分が本当はもっと愛を持っている人だと気付くきっかけになる。
さらに他の人が自分に向けていてくれた愛にも
気付くことが出来るからもっと豊かになることにつながる。


愛を知るともっと豊かになる

そんな風にお話しされていました。

人間はみたいものを自分の思考が選んで見ている。
そういう風に言われます。

常に愛がない!と思って見える世界は
自分は一人だと孤独を感じたり、
傷つくものが当たり前の世界になったりする。

私はこの愛のお話を知るまで
あるものを見ない選択をし続けていたんだな〜って
改めて自分が選択していた世界を知りました。

でも愛が自分にはたくさんあって、
他の人からもたっぷりもらっていた。
そんな暖かい愛に触れてからは
自分は一人じゃないんだ、
こんなにたくさん愛情に溢れた人生を
送っていたんだと気づいたんです。

Sakiさんの言っていた
愛を知ると愛を取りこぼさなくていいと言う
言葉がとっても暖かくて大好きです。

もし自分が孤独だと思っていたら
自分がたっぷり愛に溢れている!
そんなあるものに目を向けてみてください。

今回の関連エピソード


<パリのキャリアカウンセラーSakiさん>

・パリ在住、起業9年目、企業のカウンセリング・コンサルをやっています。
・ 世界の好きな場所で、 好きなシゴトで、飛び立ちたい方へ! 起業スクール“メゾンコワーク”代表
・他にもパリビジネス出張の通訳 、日本のpodcastTOP50 ランクイン

🎧Podcast「毎日5分パリのテラスのキャリアカウンセラー」
⏩https://open.spotify.com/show/3vTdlwWXWIxLB7UThDBatN?si=dba4870e78e043c4

📷インスタグラム
⏩https://www.instagram.com/saki.paris_freelance/

🎧 podcast「好きをシゴトにする女たち」
起業スクールメンバーで立ち上げたラジオもあります。⏩https://open.spotify.com/episode/3goSdKzcvohG2G96Hz2LAV?si=Frzak1MnReGlSkDy0p8rGA

その他のSNS⏩ https://instabio.cc/11202qCRkkd

<この記事を書いた人Emily>

・Sakiさんのポッドキャストが大好きな元会社員、今はライフコーチ。
・Sakiさんの起業サロン「メゾンコワーク」でビジネスを学び、心からやりたいことを見つける。
・働き方・生き方にモヤモヤしていた会社員時代から今は好きな仕事をフリーランスに、念願の夢だった海外移住へ向けて準備中。
・今は過去自分がモヤモヤしていた経験を元にポッドキャストで発信中。

・インスタグラム:https://www.instagram.com/emily.choiceforwomen/
・ポッドキャスト:https://open.spotify.com/show/1VSsdGmAJ7roOvoBYQNfe7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?