あの頃のAKBオタク達に、今見て欲しいものがある

2019年3月4日。2009年3月4日に発売された10年桜から、10年・・・そんな感慨深さに浸ったあなた、この文章はあなたのために書いています。

あの頃オタクだった皆さん、今何してますか。まだAKBのオタクをしている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。他のグループのオタクをしている方、どのグループの誰を追っかけていますか。個人的に知りたいので、ぜひ教えて欲しいです。

私はと言えば、ちょっと有名になる前〜全盛期のAKBを応援し、全盛期の途中で離れていったような人です。今日はそんな皆さんにどうしても見ていただきたいものがあって、これを書いています。でも手始めに、あなたと私が同じ時代のAKBオタクだったことを確認しておきたいです。この時代を思い出してもらって、本題について見て欲しいので(文章なんか読みたくないわい!という方は下記飛ばしていただいても構いませんが、これを読んであの頃に時間を巻き戻した方が、確実にオタクとして楽しいですよ。笑)。

アイドルとの出会い・別れ(というか離れ)

私のアイドルファン史を簡単に(?)振り返るとこんな感じ。

高校1年〜3年
高校1年の夏に高校が提携しているイギリスのサマースクールに参加。そこで埼玉の別の高校から来ていた子と友達になり、AKBを知る。彼女はAKBに入りたいと言っていたが、当時まだAKBはパンツ見せ集団と言われていた時代。私も、えっ、AKB?と思っていた。ところが、そのサマースクール中、3週間毎日聴かされていると嫌でも曲を覚える。
地元の高校に戻ってからも、ひたすら曲を聴く日々。YoutubeでDear my teacherの劇場公演動画を見て、2番の歌い出しを歌っている子は誰ですか?とYahoo!知恵袋に質問し、回答をもらったその日からたかみな推しになる。同じクラスにいた友達も次第にハマり始め、当時のクラスメイトの2人含め私たち3人は毎日お弁当を食べながらAKBの話をしていた。(余談ですが、クラスメイトといえば、オリメンより、ファーストコンサート「会いたかった ~柱はないぜ!~」のたかみな、敦子、優子、ともーみverが好きでした)Youtubeで動画を見たり、写真を交換したり、AKBモバイルサイトで発表されるAX(リクアワ)を固唾を飲みながら見守る。。思い返せばあの頃が一番青春だった。本当に。
当時のオタクならわかると思うが、当時は劇場公演の配信なんてなかったので、メモリストさんのブログを読んで今日公演でこんなことがあった!なんて話したり、当時はAKBが売れ始めるというところだったので、ちょいちょい雑誌にも出始めていて、どんなに小さい記事でもたかみなが出ていたら購入していた。AKBがプレイボーイの表紙を飾った日なんて(あれは高3の時だったか?)、学校へ行く途中のコンビニで週プレを購入し登校し、「◯◯さんが高校にエロ本持ってきた!!」と男子が大騒ぎだったのを覚えている。
初めて買ったCDは大声ダイヤモンド。当時唯一行った握手会は、10年桜の福岡キャナルシティ(握手券一枚で選抜4人と握手できた時代)と、同会場であったノースリーブスのタネの握手会(これは次の日大阪もはしごした)、そして桜の栞だったと思う。熊本出身のため、親同伴でないと握手会には行けず、なかなか行けなかった。また、受験を控えており自分でもセーブしがちに。ただ本当にAKBが好きだったので、志望校は東京の大学のみ。これは担任との高3の時の三者面談でも、「まあ関西っていう選択肢はないか」と言われて笑ってしまった。

大学生
この時点でAKBはもうかなり有名になっていた。東京の大学に進学し自由を手にした私は手当たり次第にオタク活動に精を出す。握手会・AKBの番組観覧・MVエキストラ・コンサート・敦子のソロコン・ドラマエキストラ・・・。しかし、体育会のようなガチテニサーに入っていたことにより、オタク活動よりサークル活動を優先しなければならなくなり、確保していた握手券が無駄になることが多く、ノースリのラジオ収録観覧も逃し、段々と心がAKBから離れていく。。一番最後に買ったシングルは恋チュン。AKBが大きくなりすぎて、追えなくなったのも大きな理由だと思う。第一回総選挙は、自分の一票が本当にメンバーの順位・選抜に入るか入らないかを左右したが、この時点ではもう手に負えないレベルになっていた。余談だが、劇場公演はトータルで10回ほどしか今まで入っていないと思うが、どれだけAKBが人気になろうともSDN公演はよく入れた。花ちゃんやひーちゃんを見られて嬉しかったし、SDN公演のセットリストは結構セクシーなものも多く、かなり楽しませてもらった。
そして、ハロプロのスマイレージを軽く追っかけ(ライブのみ)、ハロプロのコンサートに行き、°C-uteのリリイベに行き、ももクロを軽く追っかけ(ライブのみ)、のような生活をしていたが、海外留学したり、卒業後海外で院進学・就職したため、大学3,4年以降は、気持ち的にも物理的にも、完全にアイドルから離れてしまっていた。

で、でだ。そんな私、28歳。2021年5月に、気づいたらアイドルファンに舞い戻っていた・・・10年ぶりに。

本題:あなたは「さくらたん」を覚えていますか


AKB, SKE, NMB, HKT・・・NGTができた頃にはもう離れていたオタクのあなたも、HKTのさくらたんは覚えていますよね。兒玉遥と二人で出てきて、いつもツインテールをしてたかわいい感じの宮脇咲良ちゃん。あなたがAKBを去る頃にも、AKBと兼務してシングル曲に選抜されているな〜位は意識していたと思います。私が一番最後にあるAKBのさくらたんのイメージは、希望的リフレインのあの赤チェックの衣装。そこが記憶に残るさくらたんの最後です。

で、ですよ。私がアイドルオタクじゃなかった期間でも、さくらたんがproduce48という韓国と合同のオーディション番組に参加して、無事選ばれてIZ*ONEというグループで期間限定で活動していたことは知っていました。さくらたん以外にも、なこと本田仁美ちゃんが48Gから選ばれていたことも。その3人が2年半の活動を終えて帰国するというので、ちょっと気になったんです。

さくらたんどんな風になったのかな〜と軽い気持ちで見たんです・

・・

・・・

衝撃でした

何も言いません、あなたの4分を絶対に無駄にしません

これ見てください。

え、これ、さくらたん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

もう、さくらたんなんて言えないですよ、、、

さくら・・・さん?、、え、、美しすぎない?

ちなみにこれを見た時の私のツイートは下記です
ーーーーーー
この前たまたまこれ見てビビり倒したんだけど、回転する時重心ズレてたり、ダンスの上手さで目を引くとかではないけど、とにかく表情が1万点って感じでマジですごい。これは覚醒と言われるわって感じ
ーーーーーー

表情もすごい、目に宿る力もすごい、化粧もすごい(本当に似合っている)、肌が綺麗なのもあるけど、表情含めて陶器とか彫刻、繊細なのにしなやかで割れなさそうな強さがある、ダンスも難しいのに全然引けを取らずこなしている、レベルが高いK-POPダンスの中で難なく踊れている

こんな宮脇咲良さん、あなたは知っていましたか?

この動画はさくらたんとしても一番お気に入りの推しカメラで、IZ*ONEのメンバー内でも「あのサクラ」みたいな感じで呼ばれているような動画のようです。

私はこれを見て衝撃で、そこからIZ*ONEの動画を見漁り(まあ私の目はさくらたんを通り越して、ユジンに釘付けになってしまうんですが)、解散したグループなのに解散してから好きになるなんてことになってしまったんです。

IZ*ONEの動画を見る中で、さくらたん(とはもうこのお方に対して呼べないので、IZ*ONEメンバーの中での呼び名になっているクラオンニと呼ばせてください)、なこ、ひいちゃんの変化について思うところがあったので、また次回それについては書かせてください

なんだか私の過去の話が多くなってしまったのですが、今後アイドルの話を綴る上でこれは土台となるので、まあ仕方ないということで。

お付き合いいただき、ありがとうございました。今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?