見出し画像

【100kgオーバーの女性】半年で−58kg減量成功!

こんにちは。

渡邊です。

今日ご紹介するのはケリー・ハロックさんという女性のダイエット成功談です。

彼女は当時40歳で、ダイエットを始める前の体重は約135kgでした。

幼いころから甘いものが大好きで、20代前半で100キロを超えてからはほとんど同じ体重で過ごしてきたそうです。

彼女は「このままでは健康に良くない…」と思い、パーソナルトレーナーを雇って本格的にダイエットに取り組みました。

すると、彼女はトレーナーから“ある2つのダイエット”を勧められ、見事半年間で−58kgの減量に成功したそうです。

ハロックさんがダイエットで成功した方法…。

それは…



BLTレコーディングダイエットと、1日5分の感謝の瞑想です。

それぞれご紹介していきますね。

BLTレコーディングダイエットのBLTとは「Bite(かむ)、Lick(なめる)、Taste(味見する)」の略で、朝昼晩のメインの食事以外で食べている間食のことを指します。

ハロックさんは家庭や仕事のストレスで特に間食を食べ過ぎており、トレーナーに間食の内容をノートに記録していくことをオススメされました。

通常のレコーディングダイエットならば、糖質量や摂取カロリー等に注目して書いていくと思います。

ただ今回の、ハロックさんの場合は「自分が食べたくなる瞬間の気持ち」についてもノートに記述したそうです。

例えば、間食で「ジャンクフードを食べてしまった…」なんて時には、

どういうきっかけでジャンクフードが食べたくなったのか?
どういう気持ちでジャンクフードが食べたくなったのか?

ということを書きました。

自分が無意識にストレスで間食を食べていたことを、記録することで気づかせるという試みでした。

また、ハロックさんは同じノートに夫に対して感じた怒りや、仕事中に感じたストレスも書いていきました。

自分が抱えている負の感情をノートに書く事でストレス発散になったそうです。

このような取り組みをして、ハロックさんはストレスで間食を食べ過ぎるということがなくなっていきました。


感謝の瞑想をする

5分間目を閉じて、静かに「自分を常に支えてくれる身体に感謝する!」と思いを巡らせるものです。

この感謝の瞑想によって、ハロックさんは実際に、自分の身体を大切にする気持ちが芽生えてきたそうです。

自分の体型が嫌い⇒ストレスが増える⇒食べ過ぎてしまうという連鎖を断ち切るためにこれらの取り組みを行っていった、ハロックさんの食べ過ぎは徐々になくなっていきました。

そして、同時に運動と食事のコントロールもしっかり行った結果、見事半年で約−58kgを達成したそうです。

というわけで、なかなか興味深いダイエット法だったので、ご紹介させていただきました。

あなたがダイエット中に、

・ついつい間食を食べ過ぎてしまう
・ストレスを抱えている
・自分の体型があまり好きじゃないかも

なんて場合に、運動と食事のコントロールを行った上で、今日ご紹介したやり方を試しても良いかもしれません。

それでは、また。

ありがとうございました。

-渡邊 麟太郎

【引用文献・参考文献】
How A 5-Minute Meditation Helped Kelly Hallock Shed 126 Pounds
(https://www.huffpost.com/entry/i-lost-weight-kelly-hallock_n_5531333?utm_hp_ref=mostpopular&guccounter=1)