見出し画像

自粛で気付く。大切な事は目に見えない。

なぜ、いつも歩いている道で新たな発見があるのか。。。

私たちは認識したものしか認識しない。ことを経験した事はあるだろう。

「あれ?こんなところにこんな家あったっけ?」

「こんなところに、こんな店あったんだー」

コロナが全国に広がり、緊急事態宣言を受け外出自粛。できる事は自宅付近の散歩くらい。なのに新たな発見がある。非常におもしろいな〜というのが最近感じるところである。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」星の王子様が言ってた言葉です。

かんじんなことは目に見えない
私たちはものごとをわかりやすくするために可視化をします。たとえば文字。文化継承に役立ったのは間違いないでしょうね。近年は数値化。万人に共通するものさしで表すことで、あらゆることを客観的に見ようとします。長い短い、大きい小さい、多い少ない、高い安い。これならひとめで理解できますよね。でもこれは想いや情の深さなど、心にとっての価値観までをはかることはできない。測りたくて、統計学を学び始めましたが・・・できるのかな。。。

心の価値観は、目に見える形にして比べることができないもの、それは自分にしかわからないこと。自分の感情に耳を傾けてあげると、自分の過ごしたい日々が送れるはずなので、コロナのおかげで、自分自身をより理解できるいい機会にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?