見出し画像

【育休2週目】うんちうんちうんちな日々

育児を始めるまで「うんち」というワードを声に出す機会はほとんどなかったと思う。小学校くらいだと、「恥ずかしいもの」「汚いもの」のイメージが強かったように思う。大人になるにつれて、あえて言葉に出さないことの方が多くなったなと感じます。

うんちバズーカ

バズーカうんち

そんな育児初心者に訪れた洗礼!

赤ちゃんが泣いている!!ご飯も食べたばっかり!!オムツ交換の目印の色は変わっている!!

「変えなければ!」

おむつを変える際に使うおしり拭き。

おしり拭きで綺麗におしりを拭いていたら、

ぶりぶりーーーー

おむつを変えている途中のため、反射的に手で受け止めていた。

バレーのレシーブみたいなイメージですね。

うぉーーと思いながら、おしり拭きでおしりをふいたり手を拭いたり・・・拭くところが多く、拭けば拭くほど、うんちのふいた利用後おしり拭きがたまり、他のところについてくうんち・・・

うんち漏れ

すごいでた

ある日起きると、赤ちゃんが足をウニョウニョ動かしている!

表情は普通で泣いたり、不快そうな感じは全くなく、平穏な感じだなーなんて思いながら、おむつも変えなくていいのかな??

と覗くと・・・

「え?うんち漏れてる」

もともと、出生時は小さめで生まれたので、新生児のおむつも少しゆるく、きつめに閉めている状況でした。

寝ている間に、赤ちゃんが少しずつ足をジタバタさせているうちに隙間が空き、布団の上に広がるうんち。

うんちズボン

ズボンうんち

おむつを変えようとすると、

”太ももまでうんち・背中までうんち”

まるで、うんちのズボンを履いているかのように広がるうんち。

絶対拭けない・・・笑

いざお風呂へG O ーーーー!!!!!!!!!

安心の適量の粒マスタード

マスタード

そんなイレギュラーな日もあれば、ちゃんと適量のマスタード程度のうんちも。

大量のうんちを出す前は、ちょっと苦しそうにしてたりするので、適量のうんちが出るくらいの方が健康そうで安心します。

人生生きてて初めての感覚ですね。

いい具合のうんちで安心するという感覚は、子育てしないと感じれないものなんですね〜。

うんちのみの話を長々と失礼しました!!!!健康第一!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?