見出し画像

【激白】note始めて10日。ライティングのリアル。

note始めて10日が経ちました。
今日は、今思うリアルな感想を
ぶっちゃけたいと思います。
(ぶっちゃけるほど内容は濃くないですが、)


本音

note始めて10日。率直な感想は
早かったなあ、
思ったより投稿続けられてて、
内容にもこだわって書けてるなあ、
というのが本音です。

もちろんプロとしてやっていくなら
まだまだ実力は必要だと思いますが
いわゆる自転車操業なので、
しかもプレッシャー耐性なしなので、
深く考えずポジティブにいきます!

書いてみてわかったこと。
読者のみなさんからの評価には
意外な傾向がありました。

伝えるということ

やはり書くということは、難しいです。
どんなに一生懸命伝えようとしても、
気持ちは100%伝わるわけではないからです。

会社員時代を思い返すと、
思い違いでお客さまとトラブルになったことが。
私の伝え方とお客さまの受け取り方に
齟齬があったからです。

それ以来「思いは伝わらない」をキーワードに
伝える努力を重ねてきました。

しかしながら、会社員を辞めたことで
ビジネスという縛りはなくなりました。
齟齬があったとしてもいいのです。今は。

自由な発信ができるようになった今、
100%伝わらなくても、それも味だと感じます。

書くということ

初心者ライターである私は、
書く技術があるわけではありません。
学生時代、国語は苦手でした。

そんな私が今できること、それは
優秀な記事を参考にさせていただくことです。

パクりかよ、と思いがちですが
人の真似をするのも簡単なことではありません。
参考にしながら、自分の色を出すことが理想です。

noteの指標

noteには「♡スキ」というひとつの指標があります。
もちろんそれがすべてでありませんが、
承認欲求に駆られてしまう部分もありますよね。

たくさん「♡」をいただけると、励みになります。
ですが、投稿ごとに評価はそれぞれ。

noteでは、投稿者側からは
「♡」数のほかに、閲覧数も確認することができます。
それらをもとに分析した感想を以下述べます。

感じたリアル

これまでに感じたリアル。 
まじめな文章よりも、、、
ぶっちゃけで書いた方が読んでもらえる事実。

ほかのライターさんから学ばせていただいて、
読みやすさを意識して書いた論調の投稿と、
ただただぶっちゃけトークな論調の投稿を比較したところ
後者の方が閲覧数・「♡」数も多い傾向にありました。
正直、意外でした。

これまでの私は、
模範解答のようなライティングを求めていました。
今回のデータをもとに、今後も引き続き
個性を活かして私らしい発信をしたいです。

ただし、投稿数が少ないのでサンプルとしてはまだまだです。
この点については、再度検証してご報告します。

結論

私がnoteを始めて10日。このような学びを得ました。

・深く考えすぎず、まずは書いてみること
・自信をもつこと
・個性

これは、ひとえにライターに限られたことではありません。
1人の会社員としても、同じことです。

人にはそれぞれ得意分野があって、個性があって、いいのです。


読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。
こう 2024.2.27


今日の前向き日記
・朝活に成功。
・初の1日2投稿。明日明後日と所用で更新できないため。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?