見出し画像

イギリス散歩 なんだか頑丈な菜の花と気弱な私

先日、しめじさんがこんなnoteを書かれていました。

なんだかとっても素敵だなって思ったんですよ。
抜け感がすごく大人の余裕に感じられます。

イギリス北東部でも菜の花が咲き始めましたよ、
なんてお伝えしたんです。というのも、
出かけた帰りに頻繁に遠回りしてドライブするトラオさん
最近ようやく、菜の花畑を私に見せるためだと
気づいたmarmaladeだったのです。

イースターのイギリスは学校の春休みも重なって
どこもとっても賑やかでしたし、
帰省する人も多いのでしょうね、スーパーも混んでいました。
誰もが、イースターエッグ(チョコレート)を
大量に買っていきます。
日本のバレンタイン並みにチョコレートが売れるのでは
ないかと邪推しております。

アマノジャック(英語っぽく言ってみた)もとい、
天邪鬼な私たちは、人混みを避けて
家から散歩に出かけることになりました。

出かけたのは午後2時半過ぎ。
完全にのんびりモードになりかけていた私は
ちょっと散歩に行くつもりだったのですが
方向から察するに

むむ
このコースは長いかも?
marmalade心の叫び

そんなの知ったこっちゃないトラオさんは
広々と緑の大地を踏み締め、サクサクと
どんどん家から離れていきます。

こここれは
3時間コースのアレじゃない?
3万歩コース?
marmaladeもはや無言

実は私、運動不足が祟って、腰の調子が今ひとつ
本当に歩き切れるかちょっとだけ不安でした。
トラオさんのペースについていけず、
すぐに遅れてしまいます。

おい、トラオ、
君の体調は随分良さそうだな
あんなに泣き言言ってたのに
marmaladeもはや魔ー魔レード

あらやだわ、本題の菜の花から離れてしまいました。
なんとか軌道修正しますね。

トラオさんは舞い上がり囀るヒバリに気を取られたり
余裕のよっちゃんイカです。

このヒバリの曲があるんだよ
トラオ清々しく空を見上げ

 ⌘このヒバリの曲を帰ってから聞かせてもらったところ、とても素敵なので、
  ご紹介しますね。ここからは聴きながらどうぞ。

水のボトル持ってくればよかったと呟く私に
「短いコースだから心配しないで」というので

やったー
セーブしなくて大丈夫だな
すっかり元気なmarmalade

と足取り軽くなった時のことでした。
牧場の横を通り過ぎると

ワオ!
(一歩二歩歩き)
ワオ!
(一歩二歩歩き)
ワオ!
(一歩二歩歩き)
ワオ!
(一歩二歩歩き)
ワオ!
(一歩二歩歩き)

と二歩進むごとにワオ!を合計5回叫んだmarmalade
二歩ごとに建物の影からどんどん大きく広がっていったのは
一面の菜の花畑でした。

トラオさんはしたり顔。

納めきれない広さでした
菜の花の香りが充満しています

しめじさんの菜の花に比べると、っていうか
日本の菜の花より頑丈に見えるのは気のせいでしょうか。

さて、菜の花も堪能したことだし、
iphoneチェックしたら、もう8000歩も歩いてるし
帰ろ帰ろとカエル気分の私でしたが、

帰り道のつもりが、歩いても歩いても
この景色、随分、家から遠いなあ

その上、急降下する階段を降りたら、
そのまま反対側を急上昇する階段を登ったり、
トラオさんは走って登ってるし、
ねえ?って言いたくなるような場面多め。

とうとう腰がしくしく痛みだし
「腰が痛い」と言ったら
後ろからトラオさんが押してくれました😭

最後の方で、
後ろからチリンチリンと自転車がやってきて
サプライズ〜!と
ペギーさんの息子さんが登場。
バッタリあったんですよ。すごい偶然!
立ち話だけど、いろいろ近況報告できてよかった。

結局合計2万歩、2時間以上のお散歩と
なりました。
しめじさん、私は大人の抜け感出せなかったよ。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。