見出し画像

イギリスその日暮らし あんなコト こんなコト

日々思った
あんなコト こんなコト
お届けします。

世界のmakitaなのね

以前、掃除機を買おうという話をした時に、穂音ちゃんはじめとして多くの人がコメントで「マキタがいいです!」と教えてくれました。残念ながら、イギリスでは家庭用のマキタの掃除機は手軽に手に入れられなかったのです。

日本に帰った時に、実家の母が新しい掃除機が欲しいというので、そうだ!と思いましたの。母の条件はコードレスで簡単なこと。というわけで、買ったんですよ。

こちら。軽いって書いてあるんだけど、掃除機だし。イギリスで使っているダイソンの重さよりは軽いのかななんて考えてた私。

箱が届いて、

え?????小さすぎない?

とまず驚き、持ち上げて

え????中身入ってる?

と疑うほどの軽さ。いや、片手で軽々。箱もみかん箱より小さかった気がします。組み立ててみると、とてもシンプル。これでいいのよおお。

というわけで、母が愛用しております。

そんな中、イギリス、トラオママの引越し先で、目にしたのはこちら。

これが何かはよくわからない笑

マキタ、世界に羽ばたいている!!

可愛いカップケーキって幸せが詰まっている

イギリスで二番目に好きなカフェに久しぶりに行きました。何が好きって、このカフェのカラーパレットがとても好きです。白と黄色がベースなの。

地下じゃなくて1階にあるけど、デパ地下みたいな感じ。イギリスにはデパ地下ってないんですよね。日本を旅する外国人に行って欲しいところベスト3は、デパ地下、100均、公衆トイレです。

そして、ショーケースの中身はもっと素敵です。

どれにしようかなあ。
これにしましたよ。
なんだかモンブランぽくて。
でも全然違うんだけど。

これはブラックフォレストケーキ風のカップケーキ。チョコレート生地にはチェリーが混ざっていました。クリームはチョコレート。てっぺんもチェリーです。

左側のホワイトチョコが一本だけ飛び出てますが、トラオさんが手を伸ばして取ろうとしたのをぺしりと止めたのでそこで止まってしまいました。笑。

このケーキが午後を彩りました。

青空はやっぱりいいな

先週は、来る日も来る日も日記帳に

「小雨、曇り、時々はれ」

と書いていました。トラオさんに

「日記に天気を書くのはやめた方がいい」

と言われましたが、イギリスではそうかもしれない。毎日書くのはやめようと思います。そんな花曇りの日々(水仙とチェリープラムが綺麗です)が続いて、ようやくすっきり晴れた日。

なんてゴージャス

やっぱり、晴れた日って素敵です。
この後、小雨が降って虹が出ました。ばったりあったお隣のおばあちゃんが、フードをすっぽりとかぶって雨の中向こうから歩いてきました。

「雨とお日様、なんて綺麗な朝なのかしら!」

と言ったのです。わたし、え?これってジョークなのかな?と思ったのだけど、このおばあちゃん、清らか、がお洋服を着ているような方で、本気で言っているのがすぐわかりました。そしてそう思ってみると

なんて美しい朝なんだろう🌈

と改めて思ったのです。

もはや週一ペース

トラオさんが好きなのと楽ちんなので、もはや週一ペースで作るキッシュ。

失敗しなくなりました

最近レシピを見なくても作れるようになりました。卵は4個使った方が良さそうです。

それにしても、何か新しい料理に挑戦せねば、といいながら、つい作ってしまうのでした。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。