見出し画像

イギリスその日暮らし あんなこと こんなこと

久しぶりにゆっくりした週末、クリスマスまで遡って最近のあれやこれや。

初めてもらった花のこと

クリスマス2日前、プレゼントにヒヤシンスをお願いしてあった私の元に、花束を持ったトラオさんが帰ってきました。

これ君に

帰ってきた時すぐに側にいかなかったら、キッチンで何かをひっくり返す音がしてびっくり。キッチンに行ったら渡されました。ひっくり返ったのはヒヤシンスだったらしいです。

ちょっと感激。

お花が好きな私に、なぜ今まで花をプレゼントしなかったのかとトラオさんも思ったらしく、

君にあげた初めての花だね

と、呟きながら、

ボク、初めて女の子からもらった花をとってあるんだ。この家のどこかにいまもあるよ。

!!!

なんて乙女

家のどこかで、アルミフォイルに包まれてどうなっているかわかりませんが、トラオさんの甘酸っぱい恋の思い出が眠っているらしいです。女性は往々にして、別れた人の思い出は捨ててしまいます。私はそうです。なるべく残しません。でも男性は残す人が多いと聞きました。今どき、男性も女性もないんだけど、脳の作りが違うそうなので、そういうことなのかもしれませんね。かといって、私ももう十分こなれた?大人となり、そんなことに「キー」としたりせず「むふふ」となります。

私たちが猫の手となって留守にしている間にチューリップたちは終わってしまいました。カラカラになったお花を一輪、ひとまず押し花にしておきました。乙女なトラオさんに影響されて。

不思議なヒヤシンス

という経緯がありましたが、ヒヤシンスと水仙の鉢植えをもらいました。ヒヤシンス、と、ティタティタ、と名札がついています。太文字にしてあることをどうぞ覚えておいてくださいね。

クリスマスの日
ティタティタは私の一番好きな水仙です

留守の間にこちらもすくすくと育ちました。

1月1日

なんといっても留守中もセントラルヒーティングで15℃くらいを保っていたので、お花たちにとっては春の陽気。

一晩たつとびっくりするくらい成長しています。

咲いた!

一輪目が咲いたのでトラオさんにみてみて!といったところ、トラオさんがこう言いました。

このヒヤシンス、水仙にそっくりだね

真顔

わはははは。すごいジョーク。トラオさんって本当に頭の回転が早くて私を笑わせるのが上手いなあ。真顔でよく言える、偉い!と思いながら

だってこれ、水仙だもん

一応言ってみた

え?だって水仙って書いてないよ?
黄色いヒヤシンスと青いヒヤシンス買ってきたよ?

真顔

またまた、私騙されないもん。ティタティタって書いてあるし。

騙されないぞ!

え・・・・

本気だったらしい

ヒーヒー笑って大変でした。本当にそう思っていたそうです。


青いヒヤシンスも咲きました

ジェンガで勝ったこと

これまたクリスマスプレゼントの一つにもらった「ジェンガ」、確かにやりたいって言った気がします。この土日はようやく自宅でゆっくり過ごせることになったので、いそいそと開けました。

3回勝負。

1回目
部屋が散らかっていて
失礼します
あえなくmarmalade敗退
2回目
今回は私は慎重でした。
途中机につまづいて
あわやということがありましたが
marmalade勝利!
3回目
これ以上抜くところないでしょ
次抜いたら崩れます
というところでトラオさんの番に
もう引き分けでいいんじゃない?と
提案しましたが、
ルールに則りトラオ挑戦
というわけで
marmalade勝利!

最近気づいた英語表現 

下着の話です。トラオさんに、あなたのpantiesといったところ、それは女性のもので、underwearって言うんだけど、とたしなめられたあの日、あれから3年の月日が流れました。

最近トラオママとトラオさんの会話から、新しい単語が導き出されました。どうやら、

knickers(ニッカーズ)

という単語が下着に該当するらしいと。日本語のニッカボッカの元になった単語のようです。もともと、ちょうちんブルマーみたいな形状のものをさす言葉だったようです。なんだか面白いので紹介しました。

coming soon

次回予告ってなんだ!って自分でつっこんでいるmarmaladeです。単なる備忘録という。

♪イギリスあさんぽ
 久しぶりにしたあさんぽのはなし

♪イギリス救急外来
 立て続けに体験した救急外来がすごかったはなし

♪最近読んだ本のはなし

などなど。



いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。