見出し画像

空さんぽだって思いましょうか

予定通り、早朝6時にイギリスを発ちました。
今は乗り換えのため、
アムステルダムスキポール空港で
のんびりしています。

空のお散歩だと思って楽しむことに
しました✈︎

雪の予報も出ていたイギリス北東部ですが
雨上がりにまあるいお月様が出て
見送ってくれました。

3ヶ月後に戻って来るとはいえ、
急に帰国を決めたので、
バタバタしておりました。

トラオさんがしょんぼりトラに
なっていましたが、
前回は半年会えないとわかっていたので
今回は大丈夫!と思っていたら、
やっぱりさみしいものです。

君は僕を置いていくんだね😢
とか
今(別れ際)が1番辛いんだよ😢
とか

いいながら
ぎゅーぎゅー抱きしめられました。
こういうところはやっぱり
セイヨウノヒトなのです

イギリスでのお散歩も
色々まだ書ききれていないので
日本でゆっくり書こうと思います。

✈︎

KLMで飛び立ちました

前回のトラブル続きの日本行きが
ひどいトラウマになっていて笑
準備は完璧に!と
意気込んでいたけれど

ワクチン受けてますか?

って聞かれただけであっさり。

え?もう終わり?と
思ったけれど、

そう、世界はほぼ元通りになっております。
空港の免税店や、カフェなども、
早朝4時過ぎからやっております。

ところで、前回

もう2度とKLMは使わない!!!!
やっぱりJALが1番だ!

といっておりましたが、
やっぱりお値段に負けて
KLMに乗ることになりました。
(だって、JALだとほぼ倍なんだもん)

ところが、ライアンエアに乗った効果で
KLM最高!と思ったのです。
飲み物も軽食も出てくるもの。

夜明けです
Good morning!
アムステルダム


空港は完全に元に戻りました。
そうここは、
ミッフィーちゃんのお膝元なのだ。
朝焼けの飛行場は
とっても素敵です
クリスマスがやってきます
安定のスタバでのんびりとこの記事を
書いております


✈︎

日本への出発準備を参考までに。
海外旅行に行かれる方は、
帰りにこんなことが必要です。

日本人が日本に入国する際は
ワクチン3回打っている方は
ほとんど何も必要ありません。
ワクチン証明は自治体からもらっておくと
いいと思います。


Visit Japan Webというサイトで
自分のアカウントを作り、
スケジュールの登録をします。
その後、検疫と税関に必要な事項の
登録をしていきます。

私は、税関だけで終わってしまっていたという💦
昨日、とても焦って以下の登録をしました。

パスポートの写真を登録し、
OKのメールがくると、
連絡先などを登録、
その後で、ワクチン証明書の写真を登録、
それが、確認されると、
またメールがきます。

赤信号だった画面が、
このように変わります。

時間がかかったらどうしようと
ハラハラしましたが、
ほんの1時間程度で
お返事が来ました。

✈︎

ずっとマスクのない世界で
生活していて、今ここ、
アムステルダムも
マスクをしている人は1人も見ません。

日本にちゃんと適応できるのか
ちょっと心配しております。

とはいえ、

成田から東京駅にいって
新幹線に乗り換える時
ちょうどお昼過ぎに当たるため
何食べようかしら♪と
ちょっとウキウキしております。笑
トラオさんには内緒🐅

そして、日本にいる間に
会いたい人がいっぱいいるのと
編みたいものがいっぱいあるのと
とか色々考えて
楽しみです(๑・̑◡・̑๑)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今こんな気分

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。