見出し画像

イギリスキッチン「全粒粉の野菜キッシュ」

クッキーが依存性があると

言い出したトラオさんがバターと全粒粉を
買ってきてくれました。

材料もそろったので、
今日はキッシュにチャレンジしました♪

🍄

材料

○クラスト
全粒粉 150g
バター  75g
水    50cc
塩とさとう  ひとつまみ

○フィリング
マッシュルーム  大きいの5個
玉ねぎ     中くらいの1個
ブロッコリー  茎の長いの5本
オリーブ     適宜

○卵液
卵        2個
シングルクリーム 150cc
オーツミルク   125cc
チェダーチーズ  100gくらい
塩コショウ

作り方

まずクラストを作って冷蔵庫で休ませます。
粉に塩とひとつまみの砂糖を混ぜ、そこに、小さく切ってキンキンに冷やしたバターをすり混ぜます。水を調整しながら入れて、ひとかたまりにします。水は最後は徐々に。
3回くらい折りたたんでから、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫でねかせます

次にフィリングを作ります。玉ねぎとマッシュルームはスライスし、大さじ1杯のサラダオイルで炒めます。塩コショウで味を整えます。ここじっくり30分くらいかけました。

途中で軽く茹でたブロッコリーの芯だけ加えて、こんな感じになります。

これを冷ましておきます。

次に卵液の材料をよく混ぜ合わせます。

ここまでしたら、クラストを伸ばして型に敷き詰めます。そこにさましたフィリングをいれます

そこに卵液を流し、ファンオーブン160℃で約1時間じっくり焼きます。
あ、チーズは最後に載せました。

そして焼き上がりの写真を撮り忘れて!すでに食べかけという。

なんと、2日に分けて食べようと思ったのに、全部なくなってしまいました💦

トラオくんの食欲に脱帽です。

全粒粉100%だと少しもそもそしましたから、次は小麦粉と半々にしようと思っています。そして、卵液を少し増やしてもいいかなとおもいます。

ベーコンが入るとぐっとこくが出ますが、ベジタリアンのトラオさんのために、そこはぐっと辛抱。わたしはやたらホットドッグが食べたいです🌭

昨夜は和定食。おにぎり定食でした🍙

これにキャベツのお味噌汁。
ほっとするお味で
日本人だということを
実感しました♡

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。