見出し画像

あなたもわたしもとんとととん~イギリスビザの話

最近いろいろ一生懸命やっていました。

ときどきやってくる大きなハードルを
超えようとするときって
つい、

よいしょ!よいしょ!と
チカラが入ってしまうのですが

あえて

とんとととん♪
とんとん拍子とんとん拍子♪

と最近口にしたらうまくいきそう
そんな気持ちになりました。

先日総合病院の眼科にいった
トラオさんがこんなメッセージを
送ってきました。

病院スタッフがマスクを外しているよ。
まだ誰もマスクをしているのを
見ていない。
僕も外したよ。

マスク不要のUKですが、
病院とか決まった場所では着用することに
なっていたのです。
その決まりが変わったようです。

世界はパンデミック前の世界に
戻ろうとしているんですね。

日本が欧州から距離的に離れているなと
思うのはこんな時です。
その自由の影響はそんなに受けないですものね。

さて本題です。

英国のビジタービザを取る準備を
している真っ最中です(でした)

Covidの規制がすべてなくなった英国では
外国人の入国に関する規制もすべて
なくなりました。
渡航前のPCR検査も、渡航後の隔離もなくなり
そして、オンラインフォームによる
入国者の管理もすっぱりとなくなりました。

そう、
元通りの入国手続きに戻ったんです。
日本人は通常の観光で渡英する場合は
ビザは不要です。
入国の際にビジタービザ(最大6か月)が
通常はもらえますし、
入国審査もeゲートと呼ばれる無人の
機械を通ることができます。

日本のパスポートって価値があるって
いわれますが、本当ですよね。
みなさん、盗難には気を付けましょ😊

とはいえ、私のように頻繁に入国し
しかも6か月ぎりぎり滞在しているような人は
入国審査でひっかかりやすいという
まことしやかなうわさがあります。

これがわからないんです
本当なのかどうか。
でもたしかに、UKのビザの案内のところに
頻繁に行き来する人はビザ取得したほうが
いいかなと思えるような記述があります。

正直いって、その時の運不運もありますし
あたった担当の入国管理官にもよるし、
私がその人に与えた印象にもよります。
実際前回行った時には帰りのチケットを
持っていなかったにも関わらず
6か月スタンプもらっています。

でも今回は英国を起点にして
娘がいるフランスにいったり
他にもトラオくんと旅行にいったり
ストレスフリーで英国を出入りしたいのです。

というわけで、スタンダード訪問ビザを
事前にとることにしました。
これを持っていると出入りが自由になります。
(一度に滞在できるのは6か月まで)

英国ビザが面倒なのは知っていましたが
自力で取ることにして
連休からずっと準備をしてきました。

内容については端折りますが
大まかに書きます。

①UK政府のウェブサイトより
 ビザの種類を調べる。

②オンライン申請書を作成する
  これは途中で保存してあとからまた書くことができます。

③申請書が完成したら、完了ボタンを押し、
 お金の支払い、追加書類のアップロード、
 ビザセンターの予約を取る。

④ビザセンターにいき、書類の最終登録と
 写真撮影、指紋採取を行う

とっても大変でした。
まず②申請書の作成ですが、
トラオさんとビデオ通話しながら
けんけんゴーゴーとすすめ(笑)
毎日へろへろでした。
だいたい英国人にこのビザの大変さは
わからないと思います(笑)
トラオさんの常識でこれは乗り切れません。

追加書類も日本語の書類でいいでしょ?とか
平気で言うんです。
全部英語に翻訳するに決まってるじゃん!
といってもどこに書いてあるの?とか
いってきます。
でも知ってるんです、私は。
だって娘のビザで一回やってるんだもん!
日本語でいいよっていってくれる国なんて
どこにあるの?っていいたい!

あ、失礼。おこりんぼこびとが
ちょっと登場してしまいましたわ。

ま、実際、めったに見れない
不機嫌なMarmaladeが
その1週間(も)トラオさんの前に
登場していました。
最初はガオガオしていたトラオさんでしたが
だんだんしおしおしたトラに変身したのは
一応書いておきますね。

案の定、申請書が作成し終わると見れる
追加書類についての案内で
すべて英語であること、
と書いてありました。

たくさんの追加書類を
粛々と準備しました。
トラオさんの税金の支払い証明まで
なんでもかんでもつけました(笑)

そしてそして

とうとう
コツコツ準備してきた書類すべて
アップロード完了することができました!
PDFでとか、うちにはスキャナーないから
本当大変なんですが
娘のビザ申請のときに大活躍してくれた
スマホのアプリを思い出しました。

CamScanner
(検索してくださいね)
 写真を撮るとそこからPDFにしてくれます

たとえば、トラオさんよりメール
→プリントアウト→写真撮ってPDFに→
スマホからPCにおくる
(私はスマホでは不安なため、PCで
全てアップロードしたため、こういう行程)

今回はビザのスペシャリストは通しておらず
トラオ式正攻法で私たち馬鹿正直に
申請することになりました。

取れるに決まってるよ。
だって取れない理由がないからね

トラオさん、いつも悲観的な性格なのに
ずいぶん楽観的ですね。
私はいつもはびっくりするくらい能天気ですが
小心者なのです。
日本帰国時のいざこざが若干トラウマになっております。

ビザセンターにいってから
6週間後くらいで結果が判明いたしますわ。
ウクライナからの難民申請を優先させているため
通常の2倍の時間がかかるそうです。

ビザをお申込み予定の方、お早めにね!


と、ここから時が流れ
ついに、東京のビザセンターに
いってまいりました。

こちら、委託機関のため、
書類の確認と写真撮影、
指紋認証をするためにだけいきます。
あとはフィリピンにある
アジア統括の政府の機関に
お任せすることになります。
私のパスポートは海を渡っているのだ。

誰でもない誰かのために
少しだけ参考までに
ビザセンターの記録をしてみます。

新幹線で一路東京へ。
山手線に乗り換えて新橋駅で下車。

烏森口をでます。


この繁華街を通り抜けると
日比谷神社がみえます。これポイント。
時間があったのでお参りしました。
とんとん拍子でお願いします。
日比谷神社の横のこのマークを左折
ここを右折
そのあとちょっと歩くとこの後ろ側のほうです。
階段がめじるし!
ごく普通のビルの4Fです。
予約時間の15分前から入れます。
4Fにあがるとこんな感じ
このインターフォンをおして入れてもらいます

このあと、本人確認、書類確認、ボディチェックを経て、入室できます。

持ち物:
パスポート、予約表、
添付書類用の一番上のシート
この3点のみ!
アップロードした書類や申請書のコピーは
一切不要でした。
ですが、心配なので全部整理して持っていきました。
また、アップロードは有料でビザセンターで
お願いすることもできます。

かなり待ちましたが、無事終了。
今回は、申請したら、
UKでつかってください!と
フリーSIMをいただきました。

じゃあ、ビザくれるのね?とか
思いますよね😊

近くのイタリア街で
雑誌の撮影していました。
すべておわって
ほっと一息。
久しぶりにアフタヌーンティールームで
ランチとお茶を楽しみました♪
新丸ビルにて。

このカフェは広めですが、
女子でいっぱい!(笑)
しかもすごくにぎやかでした。
みんな声大きくない?と思ったのですが
ざわざわしているので自然にそうなるのかな。

新幹線も結構混んでいたし
世の中通常に戻りつつあるようです。

この情報を求めている人は
それほど多くない気がするのですが、
でも私は探したもん!
詳しく知りたかったもん!
Google先生に聞きまくったため、
書いておきます。

たったひとりのためでもいい
誰かの役に立ちますように。

娘も来年度の準備を
色々やっている最中です。
メジロオセオセで
とても大変そうでしたが
ようやくメジロさんが羽ばたき始めた
模様です。

とんとん拍子ですよ。
とんとんとん
とんとととん と


この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。