見出し画像

③仲間と共に

それから、私は検定試験対策講座を受講しました。

仲間との学びは、本当に勉強になりました。

分からない問題もその場で解決できますし、質問によって先生の持つ引き出しをどんどん出せるというのも、講座ならではのメリットだと思います。

自分の勉強の進捗のペースメーカーとしても良いと思います。

講座は、いろんなところで開催されていると思いますが、私はオンラインで勉強しました。

もし、通えるのであれば対面で受講するのが良いのだろうと思いますが、忙しいアラフォー・アラフィフには、オンラインの方が良い場合もあると思います。

実に私がそうでした。週末や平日夜に、出かける元気はゼロです。でも、頭はなんとか動くので、自宅で先生と仲間に繋がれるのは本当にありがたかったです。

特に、地方に住んでいると、オンラインはコスト面から言ってもメリット大きいですよね。

独学に行き詰まりを感じている人は、躊躇なく対策講座を受講されては如何かなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?