見出し画像

職場の公式SNSの投稿に、必ず長文のメッセージを書き込むおじさま

あるSNSのアカウントの「中の人」をやっています。

市役所公式なのに、フォロワーが100人ちょいという・・・

ニッチなテーマで期間限定アカウントなので
そんなもの、かもしれません😓
「誰も知らないんじゃないか」という気持ちが
頭をよぎりそうです。
それでも、なんとか(意地で細々と)続けています。

いや、
フォローしなくても
どなたでも投稿は見られるので、
実はもっと多くの方が楽しみに見てくださっているはず!
(と信じて・・・歯をくいしばるっ)


「涙こらえて編んでます~♪」
(そして突然、歌い出す)
知ってますか?
都はるみのこの演歌。


あ、そうそう、
「着てはもらえぬセーターを~♪」
(はい、これもはるみちゃん)
でもいいのですが、
「誰も知らない」で思い出しました!

話、それまーす。


職場で、冬のライトアップイベントはないのか、
という話題になりました。
あったら、SNSで取り上げよう!という趣旨で。
「ないよね~」というしばしの沈黙の後、
「あるで!」とある職員が。
「○○と××(公共施設)でやってるで!」と。
「どこで告知してるんですか?」と尋ねると、
「してない」
と驚きのお返事。


…微妙な沈黙



「なんで、誰も知らないことをやってるんですか😨!」


「今日中に写真を撮って、明日、アップしてください!」
ということで、
夕方にカメラ持って行ってもらいました。


そうなんです、
やってるっていうなら、
やってるのなら、
やってるっていうことを、
どうしてお知らせしないのか、
心から不思議です。

着てはもらえぬセーターを編むのもどうかと思いますが、
見てはもらえぬライトアップって・・・何の意味があるのか。



さて。
そういうことは気づくのですが、
期間限定SNSのフォロワーはわずかです。

その話に戻ります。

フォロワーを伸ばす気持ちは、
ないわけじゃないのです。

やるからには、知って欲しいですよね!
だから投稿しますよ!


という強い気持ちで、
週に1度か、気が向けば2度、
調子に乗れば3度、投稿を更新しています。
先週1週間、体調を崩してお休みしたので、
投稿をしていませんでした。

久々に出勤した今日、投稿しました✨

継続しないとね!!やるやん、わたし。

ということが言いたいわけじゃなく、
実は、この公式SNSには、
しつこい、陰湿な、暗い、
どっちかというとネガティブな、意地悪な、
(って、どんだけ修飾語が続くのか)
そんなコメントをする顧客が1人います。


なぜこのおじさまは、
モテようと思わないのかしら。
このSNSを見る人、
ほぼ100%に嫌われそうな内容。

案の定、
スパムと判定されたのか、
コメントの表示がされなくなりました。

それに気づいてか気づかずか、
今日は投稿のことばを変化させてきました。

私も気が強いのか、
ネガティブコメントに負けてなるものかと、
完全120%無視してほのぼの投稿を続けています。

おじさまのディスりコメントは完全無視!
無視
無視
無視

完全無欠にスルー。

もちろん
そのおじさまのコメントに反応する人はいません。
誰からも無視。
ま、私の投稿にも「いいね♡」は1ケタなので、
どっちもどっちも。

まるで
ポスターを貼っては鼻毛書かれる、
また違うポスター貼っては鼻毛書かれる、
の繰り返しのような。
もう10回以上、
つまり、
まるで10枚以上の鼻毛書き込まれポスターが、
野にさらされているかのような状況です。

今日は鼻毛じゃなく、
眉毛を書かれたような感じだけど。


なんだか面白いから、
投稿して何時間後にコメント書かれたかを
チェックしています。
何時間後に気づくかな~みたいな。


今日のコメントは投稿から約5時間後。
これまでで最長記録更新です!

やっぱり先週1週間お休みしてたので、
おじさんも気を緩めていましたか(にやり)

今までの最短書き込みは約30分だったかな。
だいたい1時間以内にコメントがつきます。
…怖いくらい強烈なフォロワーさんですよね。

いや~、このやりとり、
楽しみにしているマニアな人、いるかな。

もしいたら、
応援してくれてたら、
中の人としては、
ちょっぴり成功かも。

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?