見出し画像

最高の学びは日常が学びで溢れること

こんにちは
le;setママ鍼灸師 yukiです

1か月に1投稿は!と思って早くも
10月更新できなかったです😂

めちゃくちゃ忙しいとかそういう事ではなくて
書きたいなと思うことは日々あれど
あっという間に過ぎ去っていったそんな感じです(笑)


というのも
タイトルにある通り
ここ最近いわゆる思考に関する学びを
少し取り入れているのですが
やっぱりそういう学びって知識が先に
ブワッと増えるから頭でっかちになるし
なんならちょっと疲れるし
せっかく「学びたい!」ってなってたのに
なんだか義務みたいになっちゃって
結局お金だけ払って何を得たんだかわからなくてって
なるのがよくありますよね
(よくあるは言い過ぎ?(笑))

まさに自分もそんな状況になりそうだったので
あえて学びとは距離を取って
日々にしっかり注力していくというか
そんな感じで毎日を過ごしてたんですが
これがめっちゃ楽しくて(笑)

先に少し知識が入ったからか
今まで日常で感じてたことを
ほんとーーーに
控えめに言ってもかなーーり
自分以外の人の言葉とか行動に
すごく意味があるんだなって思って
そういうのを考えるのがとてつもなく楽しくて!

ここで「ありがとう」っていうのはなんでだろう?とか
謝るとこじゃないと思ってたけど相手は「謝ってくれてる」とか
自分と相手の行動自体に
「なんでだろう?」って疑問を持てるようになって
それがまたその人の大事な価値観につながったりして
えーー!こういう価値観持ってたんだーー!
知らなかったーー!この人のこともっと知れたーー!
って喜びにあふれたりして(笑)

そりゃあもう知らない人のセミナー聞くよりも
自分の周りにいる大切な人たちのことを
もっと知れてとてもとても幸せを感じる1か月だったんですよね🤣


しかも日常なので別にこの疑問に思う事とかを
強制されることはもちろんなくて
疑問に思う日もあればスンって流れる日もあれば(笑)

まさに自分のペースで自分なりのカタチで
日々起こることに深ぼってみるっていうスキルが身について
なんじゃこれはっていう衝撃なわけです(笑)


多分私はセミナーで聞いたことや習ったことを
とにかくすぐ実行して
「これってこういうことですよね?」って
聞ける環境がすごくほしかったみたいなんですよね(笑)

鍼灸って技術職だからそれがまあ難しくて
しかも感覚だから言語化もできる人もいればそうでない人もいるし
感覚をほぼ100%言葉で伝えるのも難しいわけで


でも考え方は言語化ができるし、言語化するトレーニングにもなるし
言葉って本当に伝わるものがたくさんあって
そういう日常の些細なことも発見や気づきで溢れていって
アウトプットし放題なんですわ(笑)


そんな感じで過ごしてたら
嬉しいことがたくさんあって
前回の適応障害ブログで
「すごい今の自分と重なって勇気が出たし
その先があるんだなって示してもらってる気がした」
なんて言っていただけたり
「過去の自分とすごい重なって読んでて涙でた」
と言っていただいたり

そしてそしてまさかだったんですが
ブログの読みやすさに感動していただいたりと
思わぬところまで受け取ってくださるというか

構成力とか言語化とか文章力とか
何も自信があるわけではないんだけど
たくさんの視点から皆さんに価値を見出してもらって
なんて嬉しいことーー!という感じでした

自分がどんどん受け取りだしたら
皆さんどんどんくださる感じ??(笑)
ナニコレすごい状態(笑)


だからまたお届けしたいと思っていたのに
遅くなりました🤣


私自身がこうやって言葉にすること
話すことが本当に楽しくなってきたので
また色んなところで話せることが増えそうです!

インスタライブも引き続きやってみたり
コミュニティも作ってみたり!

本当に1年前に病んでいたとは思えなーーーい!(笑)


縁あって私の周りにいてくださる方へ
私のもてる力でお役に立てることは全部したいので
ぜひどんどん近くにきていただいて
一緒に楽しいことしていきましょう😍❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?