ランチ会質問☆集客はどうしたらいいの?

先日の「ネットショップ女子会」で頂いた質問にひとつずつお答えして行きます。
集客方法はみなさん知りたいところかと思います^^
無料で集客をする場合、いきなりホームランを打つ方法はほとんどなくて「地道に!コツコツと!」と精神論っぽくなりますが(笑)確実にひとつずつじっくりと育てていくしかないと思います。

ポイントとしては、自分に合ったツールを選ぶこと。

ブログ、FB、インスタ、Twitter・・・いろんな無料ツールがありますが全て網羅する必要はありません。というか、出来ません。

一人ショップオーナーはやることいっぱい!

なので、効果のあるツールを集中的に頑張るのがオススメです。

文章を書くのが苦にならない人はブログ、リアルなお友達と会話するようにコミュニケーションを取りたいならFB、写真が好きな人はインスタ、ぱぱっとつぶやきたいならツイッター。

自分ができること、やりたいと思えることを継続してやる。これが効果の出る近道です。

私は今アメブロとFB、インスタグラムを使っています。

アメブロの更新頻度は現在は2日に1回程度。書いている内容は、商品のこと、コーディネートのこと、子連れに優しいレストランなどママのお役立ち情報が中心です。

読み続けてもらえるブログにするためには、読者にとって有益な情報が書かれていることが大事です。

子どもと出かけた遊びスポットでは写真を撮り、子どもに優しいポイントや自分が使ってみて良かったものなどを書くようにしています。

ランチに行った時は、そのお店にキッズメニューとキッズチェアがあるかどうかは必ずチェックします。ただ「◯◯を食べました」という日記ではなく、情報にして発信しましょう。

ただエッグスンシングスで美味しいパンケーキを食べました♡では日記。
子どもに塗り絵をくれたり、キッズチェアがあったりとキッズフレンドリーなお店でした!と書けば立派な情報に。

数あるブログの中から「この人のブログは読む価値がある」と思って頂ければ読者は増えて行き、そこから繋がりが生まれます。

インスタグラムは1日1回更新。こちらはコーディネートを載せています。ここでもママの役に立つ情報を発信することを意識。

FBは主に友人や仕事関係の方に向けての発信です。頻度は3〜5日に1回。仕事のことも発信しつつ、子供のことなども。
私がどういう人間なのかが伝わるような投稿をするようにしています。

誰に向けて、どんな内容で発信するのかを意識しながら、継続できるツールを無理なく使っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?