一枚の写真で5回無料PRする方法♡

個人でネットショップをやっている方にとって高額な広告費を払うのはかなりハードルが高いですよね。
広告は・・・難しい!効果的な広告を出す為には知識と継続して広告を出すためのお金が必要です。
そこで、手軽にできる無料PR方法をお伝えします。といってもみなさんいつも自然にやっていることばかり。
どうして改めて書くのかというと、自然やっている発信も「誰に向けて発信しているのか」を意識するだけでぐっと効果が上がるからなんです。

今の時代、無料で販促活動ができる場所がたくさんあります。
ブログ、FB、twitter、Instagramなどなど。とにかくたくさん。
ですが、たくさんあるからといって手当たり次第に投稿しているのではあまり効果がありません(目に触れる機会が増えるという意味ではもちろん意味はあります)。今やいろんな人のいろんな発信が溢れていて、その中で自分の投稿を目に留めてもらうためにはちょっとした工夫が必要です。

私は今主に4つの無料販促ツール(SNS)を使っています。
ブログ・インスタグラム・FB(個人ページ)・WEAR。そしてメインである自分のショップページ。
それぞれのツールに合わせて写真を撮って、文章を考えて・・・とやっているときっとそれだけで一日かかってしまうでしょう。
個人のショップオーナーはただでさえやるべきことが多いですよね。
そこで私は「1枚の写真を使って見せ方を変える」ということをやっています。

こんな風に一枚を5倍にします♡

1枚のコーディネート写真。
ブログでは、このコーディネートに使用している洋服のブランド名や合わせたアクセサリーの商品説明、お客様の感想、商品ページリンクなどを書きます。
ブログなので、文章はボリュームを持たせるよう膨らませます。
インスタグラムでは、コーディネートに使用している洋服のブランド名をタグ付けします。
FBでは、リアルな友人向けに「このバッグを買いました♡」とお買い物報告な記事。
WEAR(コーディネートアプリ)では洋服のブランドをタグ付けして掲載。
ショップページの商品ページには商品と一緒にこのコーディネート写真を掲載。
SNSの先にいる「見せたい相手」によって文章を変えるんです。

連携はもったいない!

アプリ同士で連携させて同じ投稿を流す方法もありますが、私はもったいない気がします。見ている人に合わせて文章の内容を変えれば、いいね♡と思ってもらえる投稿になりますし、個人ショップオーナーだからこそ出来る強力な無料販促になるはずです。
SNSごとにそこにいるお客様は違うので(同じであったとしても内容が違ったり投稿日が違えばOKです)それに合わせた投稿をしていきましょう。
あとは・・・継続が命。です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?