見出し画像

ピンチをチャンスに変える思考法〜5つのポイント〜

みなさんは、計画をきっちり立てる派ですか?

それとも行き当たりバッタリ派ですか?

キャリア理論家のクランボルツは、「未決定、であることの方が、人間成長できるよ!」と言いました

未決定はオープンマインドである

計画通りに行かないことが学習の機会につながる

この計画通りに行かない偶然を積極的に作り出すことが重要とし、計画された偶発性を提唱しました

偶然の出来事を作り出すポイントは5つです

①好奇心 : 偶然の出来事を模索する

②持続性 : 失敗しても諦めない

③楽観性 : 何があってもプラス思考

④柔軟性 : 状況に合わせ変化する

⑤冒険心 : 失敗を恐れず行動する

私自身、予期せぬ不妊治療を経験し、それまで思い描いていたキャリアプランが崩壊しました

でもそこで、自分のキャリアを見つめ直したからこそ、
エンジニアだった私が、キャリアコンサルタントの資格を取得し、
起業するという、思ってもみない方向に進むことになりました

ピンチはチャンス

計画通りに行かない出来事に遭遇したら、それは新たな自分に出会えるチャンスかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?