元外資系コンサル x キャリアコンサルタント/ルポンキャリア

大手自動車メーカー→Big4コンサル→起業/年収1,000万円超のハイキャリア人材のキ…

元外資系コンサル x キャリアコンサルタント/ルポンキャリア

大手自動車メーカー→Big4コンサル→起業/年収1,000万円超のハイキャリア人材のキャリア相談・大手企業のデジタル人材育成・起業家の事業化支援/企業のDX推進・新規事業化支援/ルポンコンサルティング代表

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e-learning講座【ビジネス基礎コンサルティング講座】配信開始

▼講座内容 課題解決に取り組むビジネスパーソンにおすすめのコンサルティングスキルが身につく5講座構成 仮説思考 ロジカルシンキング パワーポイント エクセル チャート ▼こんな方におすすめ 戦略立案に携わっている方 プロジェクトマネジメントに携わっている方 プレゼンスキルを上げたい方 PC作業を効率化したい方 ビジネス基礎力を身につけたい若手ビジネスパーソン コンサルティングファームへの転職を考えている方 ▼講座詳細・お申し込み 講座内容の詳細や

    • 「自分のキャリアは会社まかせ」のリスク

      みなさんは、異動や転職で新しい環境に飛び込むことは得意ですか? 新しい職場環境に飛び込んだとき、最初は慣れるのに大変です しかし役割を達成したとき一皮剥けた自分を実感すると思います このように、環境に適用し、仕事を通じて自分の役割を果たし、自分の可能性を広げていくことをキャリア・アダプタビリティと言います キャリア・アダプタビリティを実現するには、4つの要素が必要です ①キャリア関心 : 自分の未来に関心を持つこと ②キャリア統制 : 自分の未来に責任を持つこと

      • 自信を持って仕事に臨む4つのポイント

        みなさんは、大仕事が舞い込んだとき、自信を持って取り組むことができていますか? この、きっと自分はうまくできる!とイメージできるかどうかを自己効力感と言います 自己効力感は4つの影響を受けると考えられています。 ①達成体験 : 過去の成功体験 ②代理経験 : ロールモデルを見つける ③言語的説得 : 他人から励まされること ④情動的喚起 : できると思える人・環境に身を置くこと よく、女性は男性より自信がなく自分の能力を過小評価してしまうと言われるのは、脳科学的

        • 【会社員】として働くことの限界

          ある時、キャリア面談を終えた相談者から、 「考えが整理されて、自分の本当にやりたかったことが明確になった」と感想を頂きました その言葉を聞いて、私はとても嬉しく感じ、大きい達成感を得ました そしてその達成感はいつまでも良い余韻を残しつつ私の心の中に残り続けました その時ふと、会社勤めの経験の中で、このような達成感は感じたことがなかったなぁと感じました 会社勤めの経験で達成感を感じたことと言えば、目標をやり遂げた時と、周囲の人に認められた時でした その達成感は、また

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          「私利私欲」なキャリア選択の末路

          みなさんは、どのような目標を持ってキャリアを築いていますか? エラくなる、収入が増えるなどの個人の利益の追求でしょうか? それとも困っている人を助けるなどの社会貢献をすることでしょうか? きっと個人の利益と社会貢献がどちらも達成できたら嬉しいですよね キャリアの理論家ハンセンは、 個人の行動が社会に影響を与えるとし、個人の利益の追求だけではなく、社会に目を向けた仕事選びや生き方が必要だと説きました 個人の利益を追求した結果、環境破壊が起き、大型台風や集中豪雨などの異

          理想の仕事をする!アプローチ方法

          みなさんは、理想の自分になれていますか? きっと現実と理想の自分にはギャップがあると思います そのギャップを埋めていく努力が自己向上につながるのため、適度なギャップは必要です しかし、現実と理想の自分のギャップが大きすぎると、不安になったり、心がざわざわしてしまいます このギャップを埋める方法は2つです ①理想の自分を現実の自分に近づける ②現実の自分を理想の自分に近づける 例えば、仕事を通じて社会貢献していきたいという人が、社会貢献するサービスを提供する会社に

          承認欲求に支配されない仕事術

          みなさんは誰かに認めてもらえたら、きっと嬉しいですよね? 一方で、頑張ったのに認められなかったらガッカリしてしまいます このように、認められることを目標にすると、 他人に目標達成の判断を委ねることになります しかし、自分主体の目標にした場合は、 自分で目標達成の判断をすることができます 例えば頑張って売り上げを伸ばしたが、上司は、全く認めてくれないとします しかし、自身の営業スキルを伸ばすことが目標であれば、 ・売り上げを伸ばすことができた ・今回の商談で新し

          (笑)は禁物?1on1ミーティング

          みなさんは、普段・仕事の会話で笑うことはありますか? キャリア面談では、不必要な笑いは厳禁です なぜなら、相談者は人生の話をしに来ているのに対し、笑うことは失礼だからです 場を和ませようと安易な笑いは使いません たとえ相談者が笑いを誘うような言い方をしても、それに乗らないようにします なぜなら相談者は表面上は笑っていても本当は真剣に悩んでいる可能性があるからです 1on1面談でも他人の本当の気持ちは分かりません そのため、過度な感情表現は避けた方が無難なのです

          【転職で後悔する前に】キャリアの棚卸し6項目

          新年度、新体制の基、新しい業務に就いた方もいると思います そこで、何か違うな、と感じ、転職がよぎった方も多いのではないでしょうか? 転職しようか迷ったとき、次のポイントで自身のキャリアを棚卸ししてみるといいでしょう これらポイントで自分の希望を整理し、 現職に残ることと、転職した場合で、どちらが自分の希望に近いか検討します 甲乙つけがたいときは、6つのポイントに優先順位を設定してみるといいでしょう ただ、自分で分析するのは中々難しいと思いますので、 キャリアコーチ

          【転職で後悔する前に】キャリアの棚卸し6項目

          「分かる!」は危険?職場コミュニケーション

          みなさんは、共感を大切にしていますか? 会話の相手が、 「この前食べたアイスクリームが美味しかったんです」 と言ったのに対し、 「分かります!」 と安易に理解するのは実は共感ではありません 自分は、アイスクリームって甘くて冷たいから美味しいと思っているのに対し、 相手は、アイスクリームなのに、生のフルーツを食べているようで今まで食べたものとは違って美味しい、 と思っているかもしれません 相手の気持ちを共に感じる共感をするには、なぜ相手は美味しいと思ったのか確

          「分かる!」は危険?職場コミュニケーション

          部下との信頼関係を築く「1on1コミュニケーション」

          あなたは誰かと会話をしているとき、どのような受け答えをしていますか? カウンセリングにおいて、あなたの話を聞いていますよと相手に示す手法として、 相手の言葉をそのまま返す方法があります そのまま返すなんてむしろ相手に失礼ではないか? と思う方もいると思います しかし次の例を見てください 相手が 「昨日他人から心ないことを言われて、はらわたが煮えくりかえる思いなんです」 と言ったのに対して、 「他人から心ないことを言われてかなり怒ってるのですね」 と返した場

          部下との信頼関係を築く「1on1コミュニケーション」

          「伝える」ことから始める職場コミュニケーション

          みなさんは、職場で、家庭で、コミュニケーションができていますか? 「常日頃、思ったことを上司や家族に伝えるようにしています」 という方がいる一方で 「きっと相手は分かってくれないから言わない」 という方もいるでしょう しかし、あの人は言っても分からない、と決めつけることは相手の能力を下に見る行為です 分かってくれないからと諦めずに伝えるには、どのようにしたら良いのでしょうか? アサーション本当の自分の気持ちを大切にして相手に伝える 相手の本当の気持ちを大切にして聞く

          「伝える」ことから始める職場コミュニケーション

          【ポータブルスキル】を身につける仕事選び

          みなさんはポータブルスキルという言葉をご存知ですか? 言葉の通り、持ち運び可能なスキルのことです 終身雇用が崩壊した今、会社の外でも通用するスキルは必須です このスキルがあれば、社会や自分の状況の変化に仕事を柔軟に対応することができます もしみなさんが、今の職場で働き続けた方がいいのか迷っているのなら、 その仕事で、ポータブルスキルが身に付いているか? を考えてみると良いでしょう 身に付くスキルが、その会社の中でしか通用しないスキルであれば、職場を変えるサインです

          【中年の危機】45才で乗り越えるべきキャリアの課題

          40〜45歳は人生において大きな変化が生じる時期です 具体的には3つの変化があると言われています ①加齢による身体的変化 体力の変化、生活習慣病の罹患、更年期障害 ②家族の変化 子どもの独立、親の介護 ③職場の変化 新技術の導入、出世の限界 体の無理が効かなくなってきたり、家族との関係に変化が生じたり、職場の昇進が頭打ちになるなど 何かと困難に直面する時期ではないでしょうか? この時期、今まで築いてきた自分を変えていかなければならず、新旧の自己で葛藤が生じます

          【中年の危機】45才で乗り越えるべきキャリアの課題

          転職は「捨てる」ことから始まる

          転職をすることは人生の大きな転機です その大きな転機をどのように決断したらよいでしょうか? キャリアの理論家ブリッジスは、転機を ①終わり ②ニュートラルゾーン ③始まり の3つのステップで捉えることを提唱しました ①終わり 思い切って捨てるものは何か 終わったものは何か、考える ②ニュートラルゾーン 不安やワクワクといった自分の感情をありのままに受け入れる ③始まり 時間をかけ大きな決断をし、新たな始まりを迎える 転職の決断を迷っている方は、まず転職すること

          昇進が成功とは限らない、キャリアの罠

          あなたにとってキャリアの成功とは何ですか? 昇格することでしょうか? やりたい仕事に関わることでしょうか? 人の役に立っていると思うことでしょうか? キャリアの理論家ホールは、本人が成功と思えるキャリアを築くことがキャリアの最終目標であると説きました 知り合いの60代男性が、このホールの理論がとても心に響いたと言っていました しかし私にはとても意外でした なぜなら彼は大手企業の部長まで勤めた方だったからです これは一般的にはキャリアの成功と言えますよね しか