見出し画像

ただ音楽が好きなんだ【エッセイ】

声フェチの邦楽好きな私がボーカリストを楽器に例えてみた
の、回です

素人の戯言です!暖かく読んでください

歌を聴いていると声や歌い方の特徴で楽器がイメージされるんです
でもこの話、友達には共感してもらえなくて…
でも誰かわかるよ!って人が現れるんじゃないかと信じて並べてみました

似たような事を思うよって人がいたらあなたは神様です



では、いきますよ

米津玄師さん→サックス
米津さんの声って幅が広いと思う
パンって単音で刺す音じゃなくて伸ばしていなくてもパァって横幅がある
それなのに歌い方も言葉をはっきり言わないで繋げて伴奏のように歌うからサックスっぽい
厚みがあるのに軽やかだから音の変換も繋げて出た方がかっこよい。うん。米津玄師さんはサックス

藤原聡さん(Official髭男dism)→ハーモニカ
キレイな声だけどやっぱり単音じゃなくて、シャボン玉みたいな優しい余韻が残る声
でもロック調の時にギュイーンってはっきりした音がキレイにかっこよく出るからハーモニカかな

ikuraさん(YOASOBI)→ピアノ
言葉の一語ずつ区切る歌い方でその全てがパンパンパンってキレイに全部命中!っていう透き通った声だから間違いなくピアノ!
真似できないよね
あんな言葉数の歌を一語一音で雲ひとつなくキレイに響かせていくって、もうピアノじゃん

渋谷龍太さん(SUPER BEAVER)→バイオリン
近年とくにビブラートと言うかもう空気まで震えちゃってるから哀愁?んー。ビターだね!カカオ72%チョコみたい。それで米津さんとは反対で刺してくるでしょ。哀愁があって刺してくる音ってバイオリンだな。と
柳沢さんの歌詞にあの声と歌い方が乗っかるからそりゃあ心に刺さりまくりますねって思う

山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)→トロンボーン
オーラルすごく好きで、はじめて聴いた時からこの人はトロンボーンだ!って思ったけど誰からも共感をしてもらえなかったな
重厚感ある声から急に駆け上がってパーンてはっきりした高音になる歌い方は、体の構造はどうなってらっしゃるんでしょうか
でも話し声はそこまで厚みはないから歌い方なのかな
すごいな、かっこよ


ちょっと付け足すと、Mr.Childrenの桜井和寿さんはアコースティックギターで04 Limited SazabysのGENさんはキーボード

そんな感じです
以上、現場からお伝えしました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?