見出し画像

USJ の研修から学ぶ 成長できるフィードバックとは?【日々原 12 日目】

あなたは、こんなことを思ったことはないだろうか。

相手からフィードバックを受けて、
「お前はできてんのかよ」と。

特に私のような負けず嫌いの方は思われたことがあるかもしれない。

これは、自分の成果物に対してネガティブな意見を言われ
自己否定をされているような気持ちになり、
それに対抗するために反発してしまうからだ。

反発モードに入ってしまえば、
まともにフィードバックを吸収することが出来ない。

では、どうすれば相手を反発モードに入れずに
フィードバックをすることができるのだろうか。

USJ でアルバイトをしていた時の
クルー研修では次のことが意識されていると感じた。

  • まずは徹底的に褒める(2〜4個くらい)

  • 改善すべき点を褒めた個数の半分程度でさらっとと伝える

この褒める工程があるだけで、
「次も頑張ろう」という気持ちになるのだ。

私がフィードバックを部下に対してする立場になったら、
上記2つのことを意識しようと思った。


397 文字(タイトルを除く)

日々原 について

〜日々の学びを原稿用紙一枚に〜
というキャッチフレーズのもと、
日々感じたことや、学びを note に 400 文字でまとめています!
今日は 12 記事目!
今の目標は 21 記事を突破することです🤩

最近文字数制限を無くすか迷っています。
流石に 400 文字で伝えたいことを書くことは厳しい…

少しでも面白いと感じたら、Twitter のフォロー・スキをよろしくお願いします!!

自己紹介

木野伶音(18 歳)

18 歳
プログラマーになりたいという夢を持ち、大学に進学するつもりだったが、金銭的な理由で大学を諦める
夢を諦めないといけない悔しさを感じ「夢を誰もが叶えられる社会」を作りたいと思い起業を決意
高校を卒業後すぐに起業家育成コミュニティ fwywd に参加したが、そこで自分の力不足を顕著に感じ、社会で力をつけることを決意
今は、株式会社 EXJOY でのインターンを通じて知識やスキルを身につけている

Twitter やってます。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?