見出し画像

アポラクトフェリンのとんでもない効果

皆さんこんにちは、作業療法士のレオです(^ ^)
リハビリのプロとして日々医療現場で切磋琢磨、働いています。人の体を健康にしたいという想いは誰よりも強く、皆様が自分の力で健康になるための発信をさせていただいています。

今回は、とんでもない効果のある成分に出会ったので、思わず記事を書いてしまいました!!

皆さん、アポラクトフェリンという成分を知っていますか?(^^)
この成分、まだ知られてないですが、人の未来を変えるとんでもない健康成分だという事が最近わかってきています!!

がん、糖尿病、高血圧、心臓病などの死亡率の高い病気を改善してくれるとともに、ドライアイ、肌トラブルなどの身近な悩みも解決してくれるすごい成分です。

これだけ聞くと、そこら辺にあるサプリメントのイメージがあるかと思いますが、全然違います!!!なんと国の助成を受け有名な教授が長きに渡り研究し、歴史ある企業がライセンス契約を結び、流通を任された魔法のような成分だからです!

今回はこのアポラクトフェリンについて説明したいと思います。(^ ^)

今回の記事は以下の様な方に役に立ちます。

・健康を意識した生活をしたい
・がんや糖尿病などの病気が怖い
・肌トラブルに悩んでいる
・ダイエットを効率的にしたい
・将来もずっと健康で豊かな生活がしたい

アポラクトフェリンを知る前に

アポラクトフェリンとは簡単にいうと、ラクトフェリンの効果を最高レベルまでに高めた究極の成分です。

まずはラクトフェリンのことを説明していきますね(^^)/

ラクトフェリンは、私たち人間をはじめ、多くの哺乳類の分泌物の中にもともと含まれている天然のタンパク質です。
母乳、特に出産直後の初乳に多く含まれる成分としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

誕生したばかりの赤ちゃんは、か弱く、抵抗力をもちません。お母さんの免疫で守られていた子宮を出て、突然外界の細菌やウイルスにさらされるので、あっという間に悪い病気に感染してもおかしくありません。

しかし、多くの赤ちゃんはすくすく育ちます。特に母乳を飲んでいる赤ちゃんは、めったに風邪をひく事がありません。なぜでしょう。

それは、母乳に含まれるラクトフェリンが赤ちゃんの身体を守ってくれているからです。
抵抗力の弱い赤ちゃんの身体を、外部の細菌やウイルスから守ってくれる有用物質、それがラクトフェリンです。

最近では粉ミルクに入って欲しいとの要望が上がっており、かなり需要が上がってきています。特に海外では、「ラクトフェリン強化」と明示されていない粉ミルクは全く売れないほどの人気だそうです!

画像1

(井上教授著者より引用)

しかし、ラクトフェリンが必要なのは赤ちゃんだけではありません。成人も同様なんです。体内で分泌される量はわずかですが、私たちが健康を保つうえで欠かせない役割を果たしています。

たとえば、体内でラクトフェリンを分泌できない病気にかかると、感染症にかかりやすくなります。また、免疫力が急激に低下したときなど、ラクトフェリンが一時的に増えて身体を守ってくれます。

ある研究では、激しい運動をした直後は体の免疫力が大幅に低下しますが、それが回復するまでの間、血液中のラクトフェリンの濃度が通常の100倍くらいまでに増えるのです。身体を守るための防御としてラクトフェリンが作られるのです。

なぜラクトフェリンがすごいのか?

ラクトフェリンがなぜここまで防御機能を発揮できるのか、それは鉄と結合することにあるんです!
鉄は、筋肉や骨をはじめ、さまざまな組織をつくるという大切な役割を担っています。その役割を果たすため、血液中を流れ体内を巡っています。
つまり、「身体を作ってくれているのが鉄」ということですね!
その鉄と結合する力が、天然成分のなかでもっとも強いのがラクトフェリンです!

画像2

(井上教授著者より引用)

画像のような感じで、ラクトフェリンにポケットがついていて、鉄を運んでくれているんですね。

「超安全・迅速に鉄を運んでくれる宅急便」それがラクトフェリンです(^^)

ラクトフェリンが持つ4つの効能

ラクトフェリンの体を守る効果が良くわかってもらえたところで、今度はその効能を説明しますね^ ^

①殺菌・静菌作用
ラクトフェリンは細胞の細胞膜に取りつき、菌を直接的に殺す事ができます。いわゆる「殺菌」効果ですね(^^)
さらに、殺菌した後、増やさないようにするのが「静菌」作用です。
つまり、殺菌して増やさないようにするのがラクトフェリンの凄いところです!

②免疫機能の調節作用
ラクトフェリンの二つ目の効能は、免疫機能の調節作用です。簡単にいうと、風邪や食中毒などの感染症になりにくいという事ですね(^ ^)
母乳を飲んで育つ赤ちゃんのほうが、粉ミルクを飲んで育つ赤ちゃんより早く免疫を獲得する傾向にあります。母乳の方がはるかに多くのラクトフェリンが含まれているからです。
ラクトフェリンに人間や動物の免疫機能を高め、さまざまな病気を防御する効果があることは、いくつかの実験の結果として報告されています。

画像3

(井上教授著者より引用)

この画像を見てもらえると、いろんな病気に効く事がわかりますね!

③有用な腸内細菌の保護と育成
ラクトフェリンの効能の三つ目は、有用な腸内細菌の保護と育成です。
具体的にいうと、大腸菌をやっつけてくれるんです!
大腸菌というのは、悪玉菌の一つで、腸に生息して腐敗を促進し、下痢や便秘の原因になります。免疫力を弱め、がん になりやすい体にしてしまう恐ろしい菌なんです。。。。
ラクトフェリンはその大腸菌含む悪玉菌をやっつけて、減少させる効果があります。「風邪になりにくく、がんも予防してくれる」体に強い味方です!

④活性酸素の消去
ラクトフェリンの効能の四つ目は、活性酸素の増加を抑える事です。
「活性酸素」は何かにつけて悪者と語られています。
それは、身体を傷つける事が多いからです。攻撃力の高い活性酸素は、バイ菌などの攻撃をするために発生するのですが、増加しすぎると健康な細胞までを攻撃してしまうのです。
紫外線を浴びたり、熱が出たりすると、大量の活性酸素が発生してしまい、健康な細胞まで傷つけ、老化現象を促進します。さらに炎症やがんの原因になる事もあります。
結構怖いのは、眼に活性酸素が発生してしまうと、失明になることもあるそうです。恐ろしいですね。
そんな活性酸素を抑えてくれるのも、ラクトフェリンの効能の一つです^ ^

いよいよアポラクトフェリンの登場

ラクトフェリンが健康にとってなくてはならない成分だということはわかりましたね(*^^*)

いよいよ、本題のアポラクトフェリンの話をしていきますよ!

前述したとおり、天然のラクトフェリンには、ポケットのような部分に「鉄」を入れて体の中に流れていきます。しかし、天然のラクトフェリンはポケットが二つしかありません。この二つにすでに鉄が入っていると、それ以上は結合できません。
つまり、多くの鉄を体内に流すことができないのです。。。
これが、ラクトフェリンの限界ですね。

そんな中、1960年頃から「ラクトフェリンをさらに強化したものを作れないか?」と研究者は考え、よりパワフルなものを作るために、長い年月研究に没頭しました。

その結果、生まれたのがアポラクトフェリンです!!!

アポラクトフェリンとラクトフェリンの違い

50年以上の長い研究の末できた、アポラクトフェリンですが、その違いは「鉄を取り込める量が圧倒的に増えた!」というところです(^^)/

事細かく説明するととても長くなってしまうので、概要は割愛します。
主な違いは、鉄の量を大量に取り込めることです!
ラクトフェリンの鉄を運ぶポケットをさらに大きくしたことで、本来より10倍以上の効果を出せるのがアポラクトフェリンです(^^)/

裏話ですが、この研究、とんでもない予算が動いたようです。アポラクトフェリンはスプーン一杯作るのに何十万円ものお金がかかるそうで、大量生産するための技術をつくるのには、かなりの研究費が必要だったそうです。

その技術費のために、研究グループが農林水産省からの支援を受け、アポラクトフェリンを効率よく大量に製造する技術の開発に成功したそうです。

アポラクトフェリンは「国もお墨付きの有効成分」ということになりますね!

アポラクトフェリンの効果・効能。
正直、すごすぎる!

さあ、いよいよアポラクトフェリンのすごさを説明していきますよ!!

アポラクトフェリンは、前章でも話しました、ラクトフェリンの『①殺菌・静菌作用、②免疫機能の調節作用、③有用な腸内細菌の保護と育成、④活性酸素の消去』などの効能がすべて強化されています!

具体的な例をだしながら、説明していきますね(^^)/

【「アポ化」で倍増する抗菌作用】
ラクトフェリンに元々あった強い抗菌作用が、アポラクトフェリンでは格段に強化されます。
実験で、人間の敵「大腸菌」に、ラクトフェリンとアポラクトフェリンを添加し、菌が死滅する状況を観察すると、

通常のラクトフェリンは約45%の大腸菌が死滅しました。
一方、アポラクトフェリンはなんと90%以上の大腸菌が死滅したんです!これは、天然食品の中では最大級の死滅効果です!

画像4

(井上教授著者より引用)

抗菌効果はこれだけではありません!虫歯にも効果的です!
歯磨きをせずに、アポラクトフェリン溶液でうがいをした場合、虫歯菌の数が一気に減っていたそうです!
これは、歯周病も食い止められるという嬉しき結果です。

画像5

(井上教授著者より引用)

口腔内の健康は、長生きの秘訣につながります(^^)/

【天然の防カビ剤】
アポラクトフェリンは、カビの繁殖も抑えることができます!
図を見てもらえるとわかるとおり、パン生地にアポラクトフェリンを混ぜて焼くと、断線違いが判ります。
なんと2か月たってもカビが発生しなかったんです!

画像6

(井上教授著者より引用)

市販の防カビ剤などはありますが、防カビ剤や防腐剤を大量に添加された食品は体に非常に悪いです。。。。
その食品を食べて育つ子供が、30年、40年後どのような悪影響が出るのか。。。。ぞっとしますね!

天然物質でここまで抗菌作用があるものは、アポラクトフェリンだけです!

【死の三重奏、生活習慣病への効果】
糖尿病、高血圧、高脂血症「死の三重奏」といいます。これらは、失明、脳出血、心臓病などの死亡リスクの高い病気に直結する恐ろしい病気です。

特に糖尿病は、失明、手足切断、感覚障害などの怖い合併症があり、さらには、毎週全身の体液を入れ替えなきゃいけなくなるくらい重篤な症状が出てきてしまいます。

日本には糖尿病患者の数が多く、予備軍を含めると2050万人もいます。1950年ごろと比べると6800倍に増えているのです!!恐ろしい。。。

そんな、怖い病気を引き起こす原因として、「AGEs」と呼ばれる物質があります。図を見てみてください↓

画像7

(井上教授著者より引用)

このAGEsは、人の血管や細胞を傷つけ、老化現象や病気の進行を早めてしまう恐ろしい成分です。
年を取るにつれ増加し、食生活によってもどんどん増えていきます。

その怖いAGEsにもアポラクトフェリンは非常に効果があります。
そして、あらゆる成分の中でも、アポラクトフェリンは自然界で最強です!!

アポラクトフェリンはAGEsをくっつける効果を持っています。そして、くっつけたまま体内に吸収せずに、体外へ排出してくれます。
日々アポラクトフェリンを摂取していることで、AGEsの吸収を確実に減らし、「死の三重奏」といわれる病気を防ぐ、もしくは進行を抑えてくれる働きがあります!!

これ、今までの医学の中で、とんでもなくすごいことなんですよ(^^)/

薬に頼らず、天然成分で病気になりにくくしてくれる最強の成分、それがアポラクトフェリンなんです!!!

もっともっーーーーーーーーと、いっぱい効果があるのですが、あまり長すぎると大変だと思うので、以下に箇条書きで効果のある項目をまとめておきました(^^)/

・ドライアイの治療
→アポラクトフェリン入りの目薬を開発中↓

画像10

(井上教授著者より引用)

・美肌効果
→その抗菌作用が認められ、化粧水なども販売されている。そもそも、老化を抑える効果があるので、肌も若返ります!↓

画像8

(井上教授著者より引用)

・骨・筋肉に作用する
→腰痛、四十肩、膝痛などにも効果が発揮されている。

・ダイエット
→糖や脂肪の分解を抑えることで、代謝がよくなるため自然とダイエットにつながる。その効果はラクトフェリンの12倍程度である。

画像9

(井上教授著者より引用)

・冷え性や不眠症の改善
→体の毒素がなくなり、血行が良くなり、体が温まりやすくなるので、冷え性が改善。血流が良くなるとぐっすり眠れるようになる。

以上がアポラクトフェリンの効果です!
かなり強力な効果があることがわかりましたか?天然成分の中ではもはや最強の効果だと思います(^^)/

アポラクトフェリンの副作用はあるの?

ここまですごい効果だと、なにか副作用でもあるのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。
服用する際のリスク面もしっかりお伝えしたいと思います。

副作用は、、、ありません!

アポラクトフェリンはもともと人間の体の中にある天然由来の物質です。ですので、副作用というものはありません。

一点、気をつけていただきたいことがあります。
それは、牛乳にアレルギーのある方にはあまりお勧めできません。製造過程で、どうしても牛乳のタンパク質が微量、残ってしまう恐れがあるためです。

ただし、アレルギー症状の発生頻度は1.7%程度。現時点ではすべてが軽い下痢程度のもので、アナフィラキシーショックのような重篤な事例は1件もありません。

心配な方は、事前にお医者さんに確認を取ってみてくださいね(^^)/

アポラクトフェリンはどこで手に入るの?

画像11

ラクトフェリン含有製品を目にすることはあっても、その5倍以上の効能を持つアポラクトフェリン含有の製品は薬局どころか、インターネット上にも存在しません。
現在は(株)NIKKENという企業のみがライセンス契約を結び、アポラクトフェリン+ホエイタンパク分解物+マンゴスチンエキスという、どれもが非常に優れた抗酸化、抗糖化作用を持つ成分を独自配合した(配合特許取得)「アポラクトフェリンアルファ®︎プラス」というサプリメントと「アポラクトフェリン含有スキンケアセット」をマルチレベルマーケティングの形態のみで流通を行なっており、個人的に直接購入することができません。コンプライアンス上、紹介プログラムのご説明をお聞きになり、会員登録されてからじゃないと購入が出来ないのです。ご登録後は服用するだけでも構いませんし、ビジネスとして活用していただく事も可能です。

会社については

株式会社 NIKKEN ホームページ 

ご購入をお考えの方は

杉山 仁
uzmaru0320@gmail.com まで連絡ください。

おわりに

私は、日々皆様に健康になっていただきたくて、医療の現場で働きながら、NOTEで記事も書かせていただいています。
今回の記事で、より健康的になる後押しができれば幸いだと思っています。

なお、今回の記事は開発者に当たる井上浩義先生の本を参考に書かせていただいております。井上先生、誠にありがとうございました。

アポラクトフェリンについてより詳しく知りたい方は、こちらを一読なさってみてください。健康への考えがより深まる一冊になっています。↓

それでは、皆様がより健康で素敵な生活が送れますように(^^)/

少しでも参考になったら

『スキ(ハートボタン)』頂けると嬉しいです😊

より健康になれる方法や、元気に長生きしたい人は、こちらを見てみてください👇


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、クリエーターとして、社会貢献として使用させていただきます!