読書レビュー/感想「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」

読書レビュー

読んだ本

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

会社の図書で借りて、読書レビューを書いてみました。
脳筋の私は読んでいてとても楽しく読めました。

自己啓発本で、内容も比較的ライトで活字苦手な方でも読みやすいです。
タイムマネジメント・プランや戦略の作成・実行・モチベーション、メンヘラやうつ脱却、自信をつけることなど

人生において大切な事はすべて筋トレから学べます!
筋肉は努力の数だけ絶対変わります。筋肉は裏切らない!

私が考える筋トレのメリットとデメリット

メリット

・タイムマネジメントや工夫が上手くなる
時間がないという言い訳をしなくなりました。
毎日2時間のトレーニング時間と成長するためのトレーニング強度を確保するため朝早く起きるとか隙間時間で分割法をするとか、他の作業の時間を工夫して時間を捻出するとか、あとどんな環境のせいにもしない(在宅でも出社でも)、そこに階段あれば登るとか、一駅歩くとか、短時間で強度を上げるレスト時間・メニューを組むとか色々と頭を使い戦略を練っています。
時間がない環境がないと言い訳しない。時間や使えるもの出来ることを工夫することでなんとでもなるはずです。

・課題に向き合うことができるようになった
人間誰しも自分には甘くなりがち。できれば嫌なことからは目を背けたいものですよね。
ただそれでは自分の課題に気づかず、解決することすらできないです。
何もしないといつの間にか時間だけが過ぎ、前に進むどころか後ろに流されていることさえ気づかないかもしれない。
まずは自分の課題をあらゆるデータ(数字・見た目・機能など)で把握すること。
そこから課題に向けての攻略のための戦略を練る。ここでしっかり課題にアプローチできる効果の高くて優先度の高いメニューを考える。実行する。
実行途中にも目的からそれていないか、進捗はどうか、やり方は間違っていないか、また他にも、学びつづけると言うことも大事で、これを忘れてはいけないです。

・健康診断の数字が改善
まず体脂肪が劇的に変化しました。
2年前まで軽肥満に片足突っ込んでた体脂肪は今17歳の頃の体脂肪です。
筋肉量は女性平均の2倍になりました。
20代の時より、体力や集中力があります。

・メンタルが安定
メンヘラ発動しません(元々あまりないですけど)!
フィジカル強ければ人間も動物なのでなんとかなる感があります!
心強くなります!

デメリット

・人付き合いが悪くなる
まず食事改善してるので外食できないことが多いです。
一年のうち大半は減量中になるので、飲み会行かなくなりますし、
脂質にうるさくなって成分表ばっかり見るハメになります。
時間があればPFCバランスとカロリーの計算しています。

・脳筋のためうざくなる
細い、華奢、小さい絞れていないはNGワード!
細い=美しいとう概念は自分にはなく(これは人それぞれの価値観なのであしからず)、デカくなりたい/かっこいい体になりたい/筋肥大を目指して日々頑張っているので、小さいとか言ってはいけないです。食事管理もしっかりやってるので、絞れていないと言われた日にはとても落ち込み、ダークモード入ります。

会った時はデカくなったね!マッチョだね!って声をかけてもらえるとモチベ上がります!

・話す時に筋肉の部位名しか出てこない
基本分割法で常日頃鍛えていて、部位ごとの種目も行っているため
〜〜筋がどうとかあーとかの話しかネタはなく、トレーニーじゃないと呪文レベル。きっと何語ってなるはずです。

いかがでしたでしょうか。
脳筋の人はもちろんですが、そうでない人も人生に役立つことも書いてますのでぜひ読んでみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました!



メモを書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?