見出し画像

The Latest Mythology -vol.57-(note神話部週報)

【今週の神話】

悠凛さん【土曜絵画de神話】〜闇月の女王〜

・・・・〘異聞・グリース4〙冥月の女王

ペルセフォネーの略奪と帰還、その裏で母デメテルと密談するのは冥界の月の神ヘカテだった。ハデスを中心にさまざまな女神の思惑が交差する。

・・・・玉と石の神話

神話を粉飾する石そのものが神話になる。石にはいつの時代にも不思議な魅力があるものです。

成瀬川るるせさん/十王駅、十人の王の名を刻んだ柱。

茨城県のとある駅より、なかなかお目にかかることの出来ない柱。神話の地域史からアプローチは新たな発見をもたらしてくれます。

吉田翠さん/語り部が捨てた神話

古事記編纂にあたり誦したことで知られている稗田阿礼。しかし語り継がれてきたとされる古詞にもさまざまな思惑がちらついていた。フィクションと銘打ちながらも充分にリアリティを感じさせる物語。

すーさん/~神話・民話の世界からコンニチハ~ 24 エヌマ・エリシュより、古き神々と新しき神々の戦い

原初の神を倒したエアは妃との間に子をもうけることになる。彼マルドゥクが寵愛を受けることで混乱に巻き込まれる神々。創生神話からついに最高神の誕生へ。

矢口れんと/火の揺らめきが届く範囲で生きたい

古代に盛んだった火の崇拝は後の世にどう変わっていった? 揺らめく炎をながめていて気付いた古代への憧憬。

♢     ♢     ♢

【今週の活動総括】

投稿期間:2021/1/17〜2021/1/23

今週の作品:7点(ストーリー4、エッセイ/コラム1、絵画/写真2)

今週の部員:悠凛さん、成瀬川るるせさん、吉田翠さん、すーさん、矢口れんと

皆さま、いつもたくさんご投稿をありがとうございます!!

♢     ♢     ♢

【神話部関連リンク】

note神話部マガジン・目次
ご投稿頂いた作品は順次こちらに収録させて頂きます。

note神話部作品募集要項
note神話部では常時、皆さまの作品を募集しています。要項を確認の上「 #note神話部 」をつけてお寄せください!

♢     ♢     ♢

#note神話部 #神話 #民話 #伝説 #小説 #エッセイ

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!