見出し画像

トレーダーに学歴は必要ないが必要な能力は?🧐

はい、みなさんお疲れ様です。

みなさんビジネスの打ち合わせや面接や会議で、机があるとしましょう。

そしたら、手の位置はどこにおきますか?机の上?机の下?

実は、机の上に手があると、相手との信頼関係を築きやすいんですね〜。

逆に机の下の場合は、消極的で、自信が無いように見えてしまうので、コミュニケーションをとる場合は、できるだけ手を使って話してみると印象は良くなります。

というわけで、レンですー。

今回のテーマは、トレーダーに学歴は必要ないが必要な能力はなに?です!

トレードに必要な能力は?

で、そこでみなさんに質問なんですがどんな能力が必要だと思いますか?

大体の人が、頭の良さ、回転の速さとか思い浮かべるかもしれません。

僕的にそもそも頭がいいという、定義が何なのかって感じなのですが、そういったものではありません。

すると、経験だったり、資金だったり、記憶力とか確かに全ているものだとは思いますが、1つ言えるのが学んだことを自分の中に溶かし、オリジナルを出していくということ。

つまり、トレーダーに必要な能力は、既存されたものを学ぶというより、自分の新たな発想であるとか、アイデアや今あるものを変化させていくといった、自分の頭で考える能力が必要になってきます

そして、学歴も難しいです。

勉強ができるかできないかは、それにどれだけコミットしたかによって変わってきますし、知能という言葉がふさわしいと思います。

知能は、論理的に考える、計画を立てる、問題を解決する、抽象的に考えるってことなんですが、学習機能などさまざまな知的活動を含む心の特性などの幅広い概念なので、トレードで何が必要だって聞かれたら、知能という言葉がふさわしいかと思います。

学歴があることが有利な点と不利な点

それから、学歴があることが有利な点と不利な点を考えると、

大学を卒業をしている人は、受験勉強というプロセスを経験をしてるんで、嫌なことでも続けていける。

つまり、結果が出るまで努力を続けられるという意味では、高学歴の人の方が有利かもしれないです。

逆に、高学歴の人ほど自分の頭の良さをに自信を持っていて、教科書をそのまま暗記をし、実践で生かすということをやっているので、柔軟な思考があるかと言われると、少し怪しいかもしれないです。

まぁ、偏見なんですが高学歴の方は一般的には、プライドが高く、例えば、チャートが思い通り動かなかったり、思うように利益が得られなかった時は、そのプライドや自尊心を相場にぶつける。

それゆえに、悪い意味でどっぷり相場に浸かってしまい、資金をなくしてしまうという話もあります。

逆に学生時代勉強をしなかったり、途中で挫折してしまった人は、投資で負けてすぐに諦めてしまう可能性は高くなってしまいますが、変にこだわりやプライドが無い分、色んなことを素直に吸収しやすいと言えます。

それでも、学歴のある方でも今までやってきたことと、トレードの成績は関係ないってことを理解して、投資を一からはじめた場合は強い武器へと変わると思います。

つまり、どれだけ学歴があろうが無かろうが、投資をはじめた時は、皆が同じスタートラインから始まります。

もし、高学歴トレーダーが全員勝つのであれば、東大卒は皆がトレーダーになりますよね。

ですが、実際は公務員か大企業です。

高学歴は今まで積み上げてきたものがありますから、あまりリスクを取りたがらない傾向にあると思います。

最後に

参考になりましたでしょうか?

ただ今回、僕が言えるのは学歴の無い方の強みは、今まで受験や他人との比較で負けてしまい、相当悔しい思いや見返してやりたいという気持ちは、相当強いはずです。

僕は、負けず嫌いだったので特にそうでしたが、そういった人がいざ、本気ですると、すごい結果になると思います。

それまで、自分の本気を出してこなかったわけですから、何か1点集中で、打ち込めば誰にでもチャンスは出てきます。

まぁ、これは学歴があるない関係なしに、1つに1点集中するほど強いものはないです。

なので、これだけは成し遂げてやる、自分のものにしてやるといった気持ちが大事なのだと思います。

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?