見出し画像

今、一番やりたいことをやれ

5月にもなって、ゴールデンウィークも過ぎました。

この時期になると、何かしら無気力になって、やる気が起きないようなことってありますよね。

そういう時には、今、一番やりたいことをやってみましょう。

ほとんどの人がやりたいことを自覚して、あるいは無自覚で持っているのに、あまり出来ていないという問題があります。せっかく、やりたいことがあるのにすぐにやれないのは正直言って、もったいないでしょう。

本来の力が出ないと伸び悩む人ほど、自分と向き合って、今、一番やりたいことをやりながら、従来の仕事や学業をやっていくことが、5月病を打開する一つの方法になっていきます。

実際、5月病っていうのは、脳が習慣を形成する上で、4月ほど新しい経験やそれによる刺激が薄れて、脳が上手く機能しなくなるように感じてしまうことです。ですから、5月になっても新しい経験や刺激をたくさん取り入れていくことで、脳がしっかりと機能していくように感じることが出来るようになります。

脳が上手く機能していないと感じるからといって、焦ったり、不安にしたりする必要はありません。せっかく、やりたいことがあるのに、それが少しでもやれる環境でないことが問題なのです。

そんな環境にずっといると、気づいたら6月や7月の時期も終わっていて、8月になっているかもしれません。そうなる前に、今、一番やりたいことを明確にして、新しいことを取り入れながら、その環境を自分からやりたい方向に変えていってみてください。

山や海を見に行ったり、文章を書いたり、会いたい人に会いにいってみたり、あとは、旅をしてみたり。

別に、時間がそれほど持てない人でも、やることが明確になれば、出来ることはたくさんあります。自分なりに工夫をして、どうやったら出来るのか、やれるのかを考えて、行動をしてみましょう。

都会にいて、山や海を見に行くのは厳しいと思っている人がいるかもしれませんが、実際は、新宿や渋谷からでも往復、2~3時間あれば電車で山や海を見にいくことも出来ます。

最初は、そういった情報を知っているか知らないかだけでも、やりたいことを出来るようにするには必要なことなのです。

出来ることをたくさん増やしていけるか?そして、出来ることを見つけたらすぐにでもやっていけるのか?

それが、結果的に将来を楽しむことにもつながっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?