見出し画像

ジャム作りの8割は仕込み

こんにちは、檸檬の家です。
今日もジャム作りのために、朝から活動しています。
ジャムって、鍋で炊き上げるのはほんの短い時間だけで、
ほとんどは、仕込み作業に追われているんですよね。

今日は、橙とポンカンの皮をむいて……。むいて……。
皮むき作業で一日が終わっちゃう。
箱いっぱいの柑橘類の皮むきが、一日かけて終わっても、
まだ次の日には別の仕込みが……。 と、いう具合。
炊き上げる作業に入るまでに日数を要します。

皮も水に浸して時間をかけて

皮むき作業なども手作業でやっているので、効率が悪いのですが、
ゆっくり作って最後ジャムになった時、とってもおいしくなっていたら
とっても幸せ。

いちごジャム

今日もおいしいジャムが出来るように、せいいっぱい頑張りますね。

いただいたサポートは、よりよいジャムが作れるように今後の活動費や試作費に使用させていただきます!