見出し画像

Lady GagaのBorn This Wayのマインドフルネス的和訳

おはようございます!

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
マインドフルネスカウンセラー
フラワーアレンジメント講師
Happyアドバイザー
の KIYOです。

これから、少しずつ、
気分が上がる、
気持ちが落ち着く、
安心出来る、
そんな曲を
私なりに、
マインドフルネス的に、
Happyアドバイザー的に、
和訳して、ご紹介したいと思います。

記念すべき第一曲は、
私が大好きなLady Gaga、ガガ様ですね。

COVID18(新型コロナウィルス)
のユニセフのキャンペーンにも尽力した
彼女の曲の
「Born This Way」で、
自分を愛し、
自己肯定感を高めて、
素敵な週の始まりの月曜日を
過ごしましょう!!

YouTube→公式PV

Born This Way  Lady GAGA 

画像1


自分を価値判断せずに認める
自己肯定感を高める
自分を無条件に愛する
※神はあなたの信じるモノです

It doesn't matter if you love him, or capital H-I-M
あなたが愛するものが「彼」でも
「神(大文字のH-I-M)」でも 問題じゃない
Just put your paws up 'cause you were born this way, baby
ただ堂々と拳をあげて 
あなたはあなたとして生まれてきたんだから ベイビー

My mama told me when I was young
子供の頃 ママは言ってたわ
We are all born superstars
「私たちは みんな 生まれた時からスーパースターなのよ」
She rolled my hair and put my lipstick on
私の髪を巻いて 口紅をぬってくれた
In the glass of her boudoir
ママは 寝室の鏡の前で

"There's nothing wrong with loving who you are"
「ありのままの自分を愛すれば それでいいのよ」
She said, "'Cause he made you perfect, babe"
ママは言ったわ「だって神様はそのままで完璧なあなたを
完璧に創造してくれたのだから ベイビー」
"So hold your head up girl and you'll go far,
「だから 顔をあげて そうすれば遠くまで行けるわ」
Listen to me when I say" 
「ねぇ 私が話をしている時は ちゃんと聞いて」


I'm beautiful in my way
自分らしいままで、私は美しいのよ
'Cause God makes no mistakes
だって 神様は間違わないでしょ
I'm on the right track, baby
私は正しい道を歩んでるわ ベイビー
I was born this way
私は こういう私に生まれてきたの
Don't hide yourself in regret
後悔で 自分を隠さないで
Just love yourself and you're set
自分自身を愛すれば それで準備OK
I'm on the right track, baby
私は正しい道を歩んでいるわ ベイビー
I was born this way (Born this way)
私は こういう私に生まれてきたの

Oh there ain't no other way
他の道なんてないの
Baby I was born this way
ベイビー 私は こういう私に生まれてきたの
Baby I was born this way
ベイビー 私は こういう私に生まれてきたの
Oh there ain't no other way
他の道なんてないの
Baby I was born this way
ベイビー 私は こういう私に生まれてきたの
Right track baby I was born this way
正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私は こういう私に生まれてきたの

Don't be a drag, just be a queen×3
縮こまらないで 自分らしく、人生を女王のように生きるの

Don't be 縮こまらないで

Give yourself prudence
賢明さを持って
And love your friends
友達を愛して
Subway kid, rejoice your truth
地下鉄の子供達 
自分のありのままを受け入れて喜んでね

In the religion of the insecure
不安定な信仰の中では
I must be myself, respect my youth
自分を持って 若さに敬意を示さくちゃ

A different lover is not a sin
違う人を愛しても 罪じゃないわ
Believe capital H-I-M (hey hey hey)
神様(大文字のH-I-M)を信じて
I love my life I love this record and
私は 私の人生とこの曲を愛しているわ そして
Mi amore vole fe, yah
愛には信じることが必要よ

①の繰り返し

Don't be a drag, just be a queen
縮こまらないで 自分らしく、
人生を女王のように生きるの
Whether you're broke or evergreen
たとえ あなたが 一文無しでも 金持ちでも
You're black, white, beige, chola descent
黒人でも 白人でも 黄色人種でも ヒスパニックでも
You're Lebanese, you're Orient
レバノン人でも 東洋人でも
Whether life's disabilities
人生に障害があっても
Left you outcast, bullied, or teased
のけ者にされても いじめられても からかわれても
Rejoice and love yourself today
今の自分自身を喜んで愛してあげるの
'Cause baby you were born this way
だって あなたはそのように生まれてきたのだから

No matter gay, straight, or bi
たとえ ゲイでも ストレートでも バイでも
Lesbian, transgendered life
レズビアンでも トランスジェンダーでも 関係ない
I'm on the right track baby
正しい道を歩んでるわ ベイビー
I was born to survive
私は 生き抜く為に生まれてきたの

No matter black, white or beige
黒人でも 白人でも 黄色人種でも
Chola or orient made
ヒスパニックでも 東洋人でも 関係ない
I'm on the right track baby
私は 正しい道を歩んでいるわ ベイビー
I was born to be brave
私は勇ましく生きる為に 生まれてきたの

①の繰り返し

いかがでしたでしょうか?
元気は出ましたか?

自分を無条件に愛して下さいね。
だって、
自分を一生涯愛してくれる人、
それはあなたなのですから!


KIYO

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #Happyアドバイザー #幸せコンサルタント #自己肯定感 #自分を愛する
#LadyGaga #BornThisWay #和訳

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?