見出し画像

【後編】転職して1年。転職について改めて振り返る

どうもです。れもねーどドットlogの中の人です。
僕は1年ほど前に、新卒で入社した会社を辞めて転職しました。転職理由・活動については、こちらに綴りましたので、ご覧になっていない方は、読んでいただけると嬉しいです。

今回はその後編として、転職して何が変わったか。転職して感じたことを書こうと思います。

前職は3年未満で退職したため、第二新卒で転職を考えている方などのお役に立てれば幸いです。

要約(先に書いてみた)

時短したい人向け?です。

転職して1年過ごしたら、仕事内容はガラッと変わったし、プライベートもだいぶ変わった。転職した目的が達成できたから転職して良かったと思う。でも、〇〇な点は前職の方が良かったなと思う事もある。けどコーディング実務未経験で転職したからには、何かを得るためには何かを捨てなければいけない。というのは、個人的には納得の結果。経歴に自信がなくて転職をする場合は、等価交換の法則みたいなのを理解する必要があると思う。

転職して変わったこと(仕事)

1. コーディングを任せてもらえる環境へ!
僕が転職した1番大きな理由が、業務でコーディングがしたかったという理由です。
コーディングは、実務未経験で入社したのですが、今はスマホアプリの開発を担当しています。

転職後の研修はJavaだったんですが、会社の事情で急遽、iOSアプリの開発を担当することに。
この時は、Xcodeはもちろん、Macすらまともに使えない状態だったので、焦りました。

とはいえ、コーディングの実務未経験だった僕が、ほぼ毎日コーディングできる環境に飛び込めたのは、凄く嬉しかった。コーディング自体も楽しんでやれてるので、転職した甲斐があったなと思います。

2. 自分のキャリア設計を考えるようになった
前職もSEだったんですが、前職の時は会社で目の前の仕事をこなして、成果を出していくことで、役職が上がり、会社に考えていただいたキャリアプランの波に乗れるといった印象でした。これは、良く言えば約束されたキャリアがあるのですが、悪く言えば、視野が狭まり盲目になってしまうと感じます。

転職後は、開発者として従事している事もあり、約束されたキャリアはありません。与えられた仕事を、期日までに終わらせる事はもちろんですが、今後自分が開発者としてどういう方向に進みたいか。3年後は開発者としてどのレベルに到達するべきなのかを、自分で考える機会が出来ました。

3. 孤独を感じる時がある
最後は、転職した結果、前職よりも厳しくなったという事について書きます。

今のプロジェクトは、開発する時は自分1人の責任で成果物を挙げないといけなかったり、会社では、一緒に勉強する仲間がいません。

前の会社の時は、上司やマネージャーが上にしっかり立って、その下にメンバーがいるような構成だったんですが、今は割と個人プレイ感が強いです。

なので経験した事が無い仕事とか、会社で誰もやった事のない仕事をやる時は、大きなプレッシャーがかかっているのが現状です。。。

また、勉強にしたり、情報共有にしても会社に一体感はそこまでない感じです。個人的には、コードレビューをしたり、開発する時にもう少しチーム感が出るといいなぁ。と思います。

この課題については、どこかの機会で会社に少し話そうと思う。

転職して変わったこと(プライベート)

1. 業務時間外に前職時代より自学するようになった
前職時代と1番変わったのはここかなぁと思う。前職は、技術スキルを使う仕事が少なかった事もあって、勉強するとしても資格の勉強がメインだった。基本情報技術者なり、DB系の資格なり。あと残業が多い時期は、自分の勉強時間はあんまりなかった。。。

でも今は、家で自分のメインスキルの勉強をしないと追いつかない。特に僕の場合は、コーディング歴が浅いので、知らない事も多いし、出来ない事も多いので、プライベートの時間をある程度、勉強に充てるようにしています。

プライベートの時間を勉強に充てるなら、残業してお金もらって仕事してる方がいいという方もいるかもしれません。けど僕は、自分で勉強する事を見つけて、好きにそれを勉強する時間に自由を感じれて楽しいので、今のスタイルの方が好きです。これからも、継続したいと思ってます。

2. 痩せた!
前職時代は、案件が炎上すると遅くまで仕事をしたりする事が多くて、ご飯を食べる時間が遅くなったので、段々と太り始めていました。

しかし、転職してからは、以前よりも早く帰れる日が多くなり、生活リズムが安定したんでお腹が凹みました。
リモートワークが多いってのもあるなぁきっと。

おわりに

転職について2回の投稿で振り返ったんですが、僕は転職して本当によかったと思う。でも、現状に満足しているわけじゃ無いし、今のままの自分だったらいつか困る時が来ると思う。前職に残った方が良かったと思う事も来るかもしれません。

なので、これからも転職して良かったと思えるように、エンジニアとして向上心を持って頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像1

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?