見出し画像

無償の大切さ

親友と呼べる人は何人いますか?と聞かれた時、何を持って親友と呼べるのか。友達と親友の境界線は何か。

人それぞれ、色々な考えはあるかと思いますが、無償で何かをできるかなのかなと思いました。

今日、従姉妹から素敵なお菓子が届きました。

従姉妹とは、小さい頃から仲良く、姉のようであり親友のような関係です。

そんな従姉妹にはいつも無償の愛をもらっています。

友人の中にもそんな関係の人は多く、とても周囲には恵まれています。

「誰かの喜ぶことをすること」の喜びを知っていることが多いのです。

もちろん見返りは求めません。でも、みんながそう考えることで、自然と「喜ぶこと」が返っているように感じます。

今日は、お返しに何を送ろうかな〜ということで頭がいっぱいでした。人のことを思って選ぶのはとても楽しいですよね。

普段、いつでも会える環境であったので、お邪魔する時にはお土産を持っていくなどしましたが、会えない時にそんなことができるのも今の時期ならではですね。

そんな輪が広がりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?