見出し画像

「思考の過程」 を さらけ出すこと に意味を感じたい

お久しぶりです。

このnoteで以前、ささやかな目標として掲げていた

「私のnoteを読んでくださった方と、お店で実際にお話する」

この目標が、実はもう叶えられました。

本当にありがたいことです。めちゃくちゃ嬉しかった!本当に飛び跳ねる勢いでした。

そう考えるとやっぱり、読んでくださる方がいる以上、ある程度まとまったテーマのものを書きたい。と、感じずにはいられないのですどうしても。

来てくださった方は、書き出すことの意味が大きいよって感じで言ってくれたけども。

書き出すだけなら手元のメモで、私だけが見れれば良いかなぁなんて思ってたんです。デジタルタトゥーなんて言われる時代だし。

でも、もしかしたら、「ひとつのまとまった作品」ができるまでの、私の考えていることとか、思考の過程とか、「あいだの過程」を出すことにまた別の意味があるんじゃないかって、今書いてて気づきました。

その「あいだの過程」こそ読みたいってことなのかも。なかなか話してて触れる所じゃないと思うし。

じゃあ、今の私がnoteで、noteだからこそ書けることって

・自分の考えたことや、思考の過程を
・自分も含め、より多くの人にわかりやすく
・それなりにまとめて

書くことなのかな。

TwitterやInstagramはどうしても告知優先で、あんまり考えたこと書けないからねぇ。

同じ「文章を書く」という空間でも、ポケパラなんて「告知のための」文章だから。それはそれで、普段の自分の文章とどれだけかけ離れたものが書けるか試行錯誤してて、おもしろいけど。

私が上に書いた3点、「思考の過程を」「わかりやすく」「まとめて」noteに書けたら、私の思考もすっきりして自分のためにもなります。これを、読んで誰か、何か発見があったなら、それは一石二鳥すぎる。

考えてる事は常に大概あるから、書くペースをあげようと思います。うん。

そんな私のリンクです↓↓↓

https://lit.link/miumyuuu

手元に置きやすいSNSでぜひに。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?