見出し画像

家計簿嫌いが勧めるたった2つの方法。脱 赤字家計

給料日前は毎月カツカツ。。

計画通りにいかない。。

家計簿続かない。。


家計管理ってほんと大変ですよね。

毎月お疲れ様です。


ネットでも溢れかえっている家計管理術ですが

なぜか同じ様にやってみてもうまくいかない。。


かく言う私も家計管理は大の苦手。

というか、そもそもお金の管理が苦手。

いつも給料日前はカツカツでろくに貯金すら出来た事ない。。


そんな私が見つけた最低限の家計管理術をご紹介します。

注:家計管理がすでにある程度、出来ている方には

あまりにも初歩的な事でまったくもって参考になりません。


①お金を仕分ける

まずは、給料日にお金を各項目へ仕分けます。

ただ、項目は多くて5つまでにする事。

多すぎる(細かすぎる)とイヤになるので多くても5つまで。


ちなみに私の場合は、4つです。

・固定費 (各自の小遣いや医療費、美容院代もここ)

・食費

・日用品

・その他(外食やお出かけ費など、上の3つに当てはまらないもの)


実質、自分が管理するのは固定費を省いた3つだけ。

まず給料日にこれだけやってしまいます。(各予算は毎月一緒)

金額設定の方法は、また別記事で書きます。


②食費を制す

上記でも書いたように実際、自分が管理するのは3つくらいの項目になる。

ただ、やっかいなのは食費だ。。

なかなか削減できないし、ちょっと気が緩めばすぐに予算オーバーする。


そこで食費だけさらに仕分ける事にした。

【食費固定費】と【一週間の買い物予算】

食費固定費⇒米や調味料、決まって買っているドリンクなど。

《計算式》

食費-食費固定費=▲

▲÷4(1ヶ月週4とする)=一週間の予算


これで分けた予算から買い物をする。

一週間の買い物の回数は決めてもいいし、決めなくてもいい。

ただ、予算だけは守る。

以上


ほんとにこれだけ。

これに変えてから、毎月カツカツorマイナスだった家計が

毎月4~6千円はプラスでひと月を終えられている。

ちなみに予算変更はしてません。


主に改善したのは食費だけなので

食費を制す者は家計管理を制す。と思ってます。


家計管理がうまくいかず悩んでる方は

まず、食費の管理方法だけでも見直すのがオススメです。


予算設定の仕方はまた書きます。