見出し画像

2024年サロン・デュ・ショコラ

チョコレート、というより「ショコラ」でしょうか。

年々、1粒のチョコレートの進化は目まぐるしい。
まさに芸術作品!と思えるほど素晴らしいですよね。
1粒に込められた味、香り、色んな層が口の中で一つになって一体感のある新しい味が作られる。

今年も楽しみにしていたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2024」に行ってきました☆彡

今年買ったお店

メゾンショーダン

生チョコレートといえば、というお店です。
真っ先に頭に浮かぶのはメゾンショーダンの石畳をかたどった生チョコレート「パヴェ」。味はミルクチョコレートの「パヴェ オ レ」とダークチョコレートの「パヴェ ノワール」の2つが定番。
今年はオレンジの香りの「パヴェ ア ロランジュ」とラムレーズンの「パヴェ オ ラムレザン」がありました✨

どれもカカオの上品な味と、とろける口どけが最高です!
安定した美味しさでした。

「パヴェ ノワール」

ピエール マルコリーニ

こちらも誰もが知っていると言っても良いお店ですね。
今年は色んな層になっているハートのチョコレートに心打たれて購入しました。どれも爽やかでフルーティな味で美味しかったです。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、断面がきれいな何層もの層になっているのも良いですね!

焼き菓子は甘さ控えめで大人な味でした。
美味しい珈琲が飲みたくなる味でした。

ルノートル

こちらのお店も大好きなお気に入りの一つです。
特にプラリネは最高です。
甘すぎない大人な味、上品で都会的な味。
カカオの風味とナッツの香り高い香ばしい味が合わさったプラリネは最高です✨毎年買いたいお店の一つです。外せません!

今年はガトーショコラも購入しました。
こちらもしっかりした味で、ほろ苦い大人な味でした。

他、ジャンポールエヴァンやBABBI、ラ・メゾン・デュ・ショコラなど・・・食べた事のない方がいらっしゃれば、ぜひオススメです👍



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

ご期待やお気持ちありがとうございます。