見出し画像

;2022.07.13. //詩と散文;裸婦


 
アラン・ダグラス・D、裸婦 ...for Allan Douglas Davidson;印象
;2022.07.13. //詩と散文;沙ゝsāsya
; écriture在原篁の散文のための
 
イヴィッドソンAllan Douglas Davidsonとiう画家がiて、裸婦画専門ノひとだったらしiのだがそノ絵を見てふラス・デイヴィッドソンAllan Douglas Davidsonとiう画家がiて、裸婦画専門ノひとだったらしiのだがそノ絵を見てふラス・デイヴィッドソンAllan Douglas Davidsonとiう画家がiて、裸婦画専門ノひとだったらしiのだがそノ絵を見てふラス・デイヴィッ
   ふり返らないで
      ささやきたちが
         ふっ
がiて、裸婦画
   見ないで
      …かれ、た
         ふ
とだったらしiのだが、そ
   ぼくを
      声が。声たちが
         ふっ
を見て、ふ
   ぼくも
      重力を。ふいに
         ふ

   なにも
      うしなうのなら
         ふっ
…iた印象を
 
   ふ
 
   ふり返らないで
   見ないで
   ぼくを
   ぼくも
 
   ふ
 
   見ないから
   だれも
   ひとりも
   見はしないか
 
   ら
 
あなたは目隠しされたまま、たとえば
   …なに?
えばわたしの体内に溶けかけていた体液の
   …ん?
液の動揺をゆびさきに感じはじめた夢を見
   …なぜ?
を見ていたのだろう。そう、いわば
   …ぼくたちは、ね?どこで
わばさなぎ殻のな
 
   見ないから
      ら、もうすぐ
    きみの…ん。体内に
     憂鬱を知り
   蝶も
      ぐ、ぼくらが
    血が…ん?そっと
     ぼ。…ぼ、…ぼっ
   猫も
      らが倦怠をそこに咬み
    澄み、そして冴えていっただろう
     らがもうす
   見はしないか
 
   ら
 
…ら。あな
 
   して。ひとりで
   ねぇ
 
   していて
   ねぇ
 
   しない。ぼくは
   ね?
 
   ふれさえ
 
なたはうしろ手にじぶ
   …ん?
ぶんを縛ったま
   …ね?
ったままたとえばわたしの肌のいぶか
   …ね
かせたうるおいに
   ね、ね、ね
おいに、だ。そうでしょう?耐えられずおもわずうずきはじめる夢を見てい
   いいよ。そっと
      と、鮮明に絶望
         えるんだ!

   飛び出して、きみは
      突然おれたちを飲み込ん
         とびだせ、え

   ぶさいくな殻を
      と、確定的失望
         えるんだ!
…いい?たのだろう。そう、さなぎ殻の唐突な
 
 
 
裂けめに
 
   して。ひとりで
      知ってる?
    うずもれていいよ
     削いでいた。爪を
   していて
      蝶。蝶が、…たちが、いま
    まるで屠ら、なぜ?れ、はじめていたかに
     かたむき、猫は
   しない
      羽根を燃やした
    うずもれていてもいいよ
     知ってる?
   ぼくは、ふれさえ
 
   ゆびさえ
 
   撫ぜさえ、ぼ
      知ってる?
    気絶していいよ
     爪を、だ。慎重に、だ。削いでいた
   ぼくに
      蝶が…え?いま
    まるでほ。え!え!貪られたかに
     猫。ふと、かたむき…ね?
   していて
      羽根を…ね?燃や
    気絶していてさえいていいんだから
     知ってる?
   して。そこで
 
…で。微
 
いっ
 
   聞きさえ
   えっ
 
   しないから
   らっ
 
   聞き耳をたてさえ
   えっ
 
   わたしは…いいよ
   あげていて
 
   声を。ひとりで
   えっ
 
微風。蝶と猫のもつれあった、そして五感のないキメラたちがほら
   えっ
      え?
         …ね?
飛びたったあの一秒に、ほら
   えっ
      え?
         …ね?
咬みちぎられていたよ。虹色の
   …の?
      ええ。そして
         微風?あいまいな
の、蛾に。そう
   えっ
      え?
         …ね?
さなぎ殻。その
 
      の、きみの
 
垂直の
 
 
         …ん
上方に
 
   聞きさえ
      知っ
    ひとりで、きみが
     ぬいだ。甲殻を脱い
   ね?わたしは
      蝶。いま
    凌辱していた
     ななめに、猫が
   あげていて
      生やした。ん、牙をきっ
    翳りに。その
     知ってる?
   声を。ひとりで
 
   でっ
 
   もだえて。ひとりで
     知ってる?
    あか…その、あわいあかるみに
      牙を生やんでる?や、や、病ん
   のけぞって
     猫…ええ、ななめに
    自滅し…え?し、かけた
      蝶がいま
   わたしは
     甲殻をぬばたまの、夜。夜には
    ひとりできみが
      知っ
   聞きさえしないのだから
 
え?
 
   捉えならないのだった
      と、絶望に似た
    翳る
     きみだけに。き
   色彩さえ
      恍惚は、ふと。わたしたちのかかとあたりに落ち…ん
    まなざしが
     ん…陶酔は
   色彩さえ
      きみだけに
    ふと…ん?
     に。屈辱に似
   知られなかったのだっ
 
あざやかな、あざやかすぎるぼくたちであった。まどごしの微光に
 
   聞きさえ
      知っ
    ひとりで、きみが
     触手をなめ、ね?
   わたしは
      蝶がいま、まっ
    自滅しかけた
     猫。猫。猫…ええ、かかとに
   のけぞって
      その複眼をとかしかけたのだ。しかも
    あかるみに、その
     匂いを嗅…知ってる?
   もだえて。ひとりで
 
   でっ
 
   声を。ひとりで
     知ってる?
    翳りに、その
      複眼を…ん?
   あげていて
     猫が、だ、ね?ほうら、かかとに
    凌辱していた
      蝶。いま、まっ。蝶が
   わたしは
     ん…触手をなめあ、な。なめあげな、な。なめあ
    きみがひとりで
      知っ
   聞きさえ
 
その
   えっ
      え?
 
垂直の
 
 
         仮構。…沈黙の
上方に
   えっ
      え?
 
さなぎ殻。そう、虹色の
 
 
         …仮構?沈黙を
蛾に、咬みちぎられていたよ
   えっ
      え?
         …ね?
ほら。飛びたった瞬間
   えっ
      え?
         …ね?
に、そして
 
 
 
五感のないキメラがほら。蝶と
   えっ
      え?
         …ね、な
猫のもつれあっ
   えっ
      え?
         なあに?
微風
 
   声を。ひとりで
   あげていて
   わたしは
   聞きさえ
 
え、も
 
   して。そこで
     知ってる?
    気絶していても、だ。いいんっ
      羽根を燃やぎち咬みちぎだっ。んだったっらかな羽根を
   おっ
 
   していて
     水平に、猫がに?猫なに?移動
    まるで穢されたかに
      蝶は、いま
   まっ
 
   ぼくに
     爪を水平に大気にす爪を。すべる塵のように
    気絶して、い
      知ってる?
   ゆびさえ、ええ
 
   撫ぜさえ
 
   あっ
 
   ぼくは、ふ
 
   れ、さえ
     知ってる?
    うずもれていいよ
      羽根を燃やした
   んっ
 
   しない
     かたむき、猫が
    まるでほふっ。む。葬られたかに
      蝶は、いま、ま
   まっ
 
   していて
     爪を…なぜ?削い
    うもれてん…いいよ
      知ってる?
   して。ひとりで
 
さなぎ殻。その唐突な裂けめに。そう
 
見ていたのだろう?うずく
 
夢をでも
   ね、ね、ね
わたしの肌のいぶかせたうるおいに
   …ね
たとえば
   …ね?
縛ったまま、あな
   …ん?
は、じぶんを
 
うしろ手に
 
   ぼくは、ふれさえ
   しない
   していて
   して。ひとりで
 
   しないから
 
   見たりは
 
   しないから
     知る、もうすぐ
    血が?うしなっ
      倦怠を。あるいは
   猫も
     ぼくらが知るにちがいない
    体内に。ふと繊細な温度を
      だれ?…れ、あ。ぼくたちに
   蝶も
     憂鬱を、そして
    冴えてゆく。ぼくらは
      …れっ
   見ないから
 
さなぎ殻のなかに。そう、見ていたのだろう。…なぜ?そっと聞き耳をたて…ん?てた夢を…ん?たしの体内に溶けかけた体液のひびきたち。たとえば、あなたは目隠しされたまま
   見はしないから
   ひとりも
   だれも
   見はしな
 
   な
 
   ぼくも
   ぼくをも
   …を
 
   見ないで
   ふり向かないで
 
   かっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?