言葉の真意
またまた久し振りの更新。
ちょっと前にインスタにも上げたんだけど、会って間もない方に、「愛情をたっぷり受けて育ったのが伝わってくるよ」って言っていただいた。
愛情って目に見えないし、計り知れるものでもない。
だからこそ見失いがちだし、感謝の気持ちも忘れそうになっちゃう。
今の私がいるのは家族や友だち、まわりの方のおかげ。
おかげさまで、の気持ちを忘れないようにいよう。
って更新したんだ。
実はこの続きがあってね、
「ひとのこと信じてなさそうだね」って言われたんだ。
これを言われた瞬間にビビビッてきてね。
ここ最近のできごととか全部思い当たる節があったのよね。
思い返せば、自分が信じてたひとに裏切られたくない、嫌われたくない、傷付けられたくない、そんな自分を守りたいって気持ちがまさって、自分の気持ちを隠したり、避けたり、本当の意思とは逆のことを言ったりして誤魔化したやりとりばっかしててひとを信じられなくなってた。
自分のこころの防御線をひくために、このひとを信じるのはやーめよっ、このひとは信じちゃいけない、距離をおこうって思ったり自己暗示してたのかも。
どうでもいいひとだったら裏切られても、嫌われても、傷付けられても、興味範囲外だからまだなんとかかわせるし、むしろ自分から積極的に距離をおくだろうけどね。
だけど、こんなわたしのことを信じておしごとをくださったり連絡をくれる方もいるわけで、本当にありがたいなぁって。
結局のところ何が言いたいのかと言うと、自分にとってビビビッってくる言葉の真意を見つけられると、自分の気持ちにも気付けるってこと。
グサってくる言葉も、泣ける言葉も、どこかしらで自分に当てはまってるからなのよね。
なんでその言葉にグサっと来たのか
なんでその言葉に感動したのか
なんでその言葉で腹が立ったのか
そうやって気持ちを深掘りしていくと気持ちの根っこが見つけられる。
自分を認めるのって本当に苦しいし悔しいし恥ずかしいし泣きたくなるし、なんとも言えない気持ちになる。
けど、それができたらもっと自分にも向き合えるし人間味がでてくるんじゃないかなぁって。
もっと自分になんで、どうして、って問っていうこうっと。
わたしもまだまだだ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?