見出し画像

note45目:歯医者を変えるタイミングに悩むお年頃

昨日はヘアサロンと歯医者に行ってきたんだけど、歯医者を変えるタイミングって難しいなとつくづく思った。

今行っている歯医者は恵比寿にあり、
コロナよりずっと前から通っていてかれこれ十年くらい?
お世話になっている。


あのころはそちら界隈に住んでいたし職場も近いから便利ではあったんだけど、いかんせん仕事も変わったし住まいも変わってしまったので正直場所のメリットがない。
わざわざ歯医者のためだけに恵比寿に行かないといけないのだ。

め、めんどくさい……。



私の歯磨きは優秀なので、数年間ずっと定期検診だけで終わっている。行くのは数ヶ月に一度程度なので、まあしかたないかなと思っていた。だけどもし虫歯とかで頻繁に行かなければならなくなったら、OH、ムリね!

わざわざ電車乗り継いで恵比寿に行くなんて……。
しかも恵比寿って特にこれといって楽しめる場所でもないし(個人談)、目的が歯医者だけで行くというのは、引きこもりにとってかなりハードルが高い。

それに恵比寿ってなんかすっぴんで歩ける気がしないしね! 
みんなおしゃれに見えるしね! 
それなりな格好をしないと行けないよねっ!


ああ、やっぱり私には荷が重い恵比寿。
なんでこんなところに通わないといけないのか(自業自得)と昨日改めて実感した。

作業椅子に寝転びながら、キュインキュインという金属音の中歯医者を変えるきっかけを頭の中で羅列するけど、なかなか「これだ!」というものが見当たらない。

どーでもいいけど、ここの歯科衛生士の女性、コロコロ人が変わるくせに、みーんな美人なんだよね。
恵比寿だから? 

女性の私でも「お!」と内心思ってしまうくらいで、絶対採用に顔面偏差値影響しているだろ。みんな物腰柔らかくて、ばっちりメイクで、小鳥のような優しい声なんだもん。

可愛い子を拝めなくなるのもなあ、とおじさん思考も入り結局また「では次の検診で!」と笑顔で見送られた。

ああ、どうしよう。


帰り道に家の最寄り駅で歯医者を検索すると複数出てきた。
家から歩いて数分のところにもある。自転車で行けばすぐじゃんと揺れる心。

行こうと思えば行ける距離の恵比寿。
引きこもりが都心に出るいい機会になるかもしれない恵比寿。
電車を乗り継いでおしゃれして行かないといけない恵比寿。


今現在特に問題がなさすぎて、変えるきっかけが見つけられないと頭を抱えた。これで虫歯にでもなれば決意できるのに! 
今日も何も異常なく終わってしまった!!

家に帰って旦那に相談してみたけど「変えたらいいじゃん」とけんもほろろと取り合ってくれない。
「くそ、お前なんか虫歯になってしまえ!」と心の中で呪詛し、口に出さないけなげな嫁はビール片手に考える。

だけどやっぱり答えはでなかった。


引っ越しとかにならない限り、もうしばらくは恵比寿に通ってしまうことになりそうだ。

恵比寿が最寄り駅に引っ越してこいよ、と傍若無人なことを望みつつ、今日の日記を閉じることにします、かしこ


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,694件

#今日の振り返り

22,257件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?