見出し画像

職場の教養 8月8日 漲る活力

トマトやスイカなどの色鮮やかな野菜に、水揚げ最盛期の鯵や鯖、脂の乗った戻り鰹。夏に旬を迎える食材が、私たちのおなかと心を満たしてくれます。
「旬」には幾つかの分類があり、旬の少し前、市場に出回り始めた旬を待ちきれない「走り」、その食材かがもつ自然の美味しさが一番引き出されて、市場にも出盛りの「旬」、過ぎる旬を惜しむ「名残」と様々です。
それぞれの…(以下略)

【今日の心がけ】
食材に感謝しましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

『旬』にはそんな分類があるんですね~、知りませんでした。
旬の分類を読んでいたら線香花火を思い出しました。アレにも分類があるんですよ? そして日本人はその様子を人生に例えているんです。線香花火の燃え方については長文になってしまうのでwikiをご覧ください。

【蕾】命の宿り
【牡丹】若々しい子供の成長
【松葉】壮年の激しさ
【柳】穏やかな家族との時間
【散り菊】思い出を見つめ返す晩年

そしてその『人生』において欠かせないのは『食材』であり、すなわち自分以外の誰かの命をいただくことになります。食材と書くと物のようで私はイヤなのですが、私たちの生命維持において、漲る活力の元は『他者の命』です。

ですので食べ残しや好き嫌いなく、食材には感謝したいものですね。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひぜひ購読をお願いします。
1カ月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

夏になると暑さで食欲がなくなり、漲る活力とは縁遠い生活を送ってしまいます。職場の教養に書いてある通り…

ここから先は

515字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!