見出し画像

職場の教養 9月3日 睡眠の日

本日は「睡眠の日」です。睡眠健康推進機構が春(3月18日)と秋(9月3日)の年二回、睡眠健康への意識を高めることを目的に制定しました。OECD(経済協力開発機構)の2021年の調査によると、日本人の睡眠時間は、対象30ヵ国中で最下位という結果になっています。睡眠時間を十分に確保するのが難しい時も…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養9月号より引用

【今日の心がけ】
睡眠の質を高めましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

睡眠時間はあまり気にせずに生活していましたが、この記事を読んでみてアップルウォッチの統計を確認してみると…。フルタイムで残業しまくりの前職のときと比べて睡眠時間が減っていました

思い返してみると、前職では仕事と睡眠の2つの動作しかできなかったので、1日15時間労働しても9時間は睡眠に当てられますもんね。

今の暮らしは、仕事を数時間で終わらせたあとは、お出かけ、アマプラ、銭湯、カフェ巡り、ウォーキングなどに充てています。誘惑が多すぎて睡眠時間が削られているということですね…。

お金…稼がないといけないからもっと忙しくないといけないのに…。私、自営業に向いていないかもしれません…(笑)

まあ…21年間、拷問のような生活を送ってきたので、仕事がない今だけでも羽を伸ばせたらと前向きに考えて暮らしています。そして、今日の記事を読んで睡眠時間が少ないことに気づかされましたので、きちんと健康管理をしていきたいと思いました。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

スマートフォンを持つようになってから、明らかに睡眠の質が悪くなったように思います。持っていないときは、ベッドに入れば寝る以外のことができませんでしたが今では…

ここから先は

577字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!