見出し画像

職場の教養 8月6日 決断力

選択肢が多いということは、良いことだと捉えられがちですが、一方で選択肢が多いために支障をきたすということもあるようです。
定年後の年金投資計画に関する研究では、会社が提示する投資信託が10件増えるごとに、参加率が2%落ちるという結果が出ました。
これは選択肢が多すぎると、どれを選べばいいのか決めることが難しくなり、後回しにした結果、参加しないという選択になったと考えられます。
アメリカのコーネル大学の研究によると、…(以下略)

【今日の心がけ】
決断力を発揮しましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

過去にも同じような記事がありますね。良かったら参考にしてください。
…といっても、著作権の都合上、私の書くnoteには職場の教養の記事を全文書いてないので振り返っても思い出せないかもですね…。

職場の教養 6月28日 多ければ多いほど良い?

さて、今回の記事についてですが。
…そうなんですね~。人は無意識に30,000回以上も無意識に決断を…毎日そんなに決断してるんですね。

朝、ごはんを食べていたら…
通勤電車を一本早めていたら…
あの時、買い物に行っていたら…

こんな日常の些細な選択肢の中にも、もしたしたら事故や事件に繋がったり、幸運ともいえる運命の出会いを果たしたりと、重要な選択になりえることがります。そう考えると、日々の何気ない決断の中に、もしかしたら重要な事柄があると思うと決断力を養うってことは大切なことですよね。

たとえ無意識といっても、人はこれまでの経験や知識の中から最良と思える選択をしているはずです。その精度がなるべく上がるようにしたいですし、なるべく選択肢を減らして、決断疲れにならないような生活を心がけたいものですね。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひぜひ購読をお願いします。
1カ月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

仕事をしていると、決断に困ることがたくさんあります。

あの時、何々していたら…

ここから先は

664字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!