見出し画像

職場の教養 2月2日 手放す勇気

2019年にスペインのレアル・マドリードに入団し、現在も海外で活躍しているサッカーの久保建英選手は、夢について次のように述べています。
「何かを選ぶことは、何かを捨てることだと思っています。夢を叶えるためにほかの何かを手放す勇気も必要ですね」
夢や目標を叶えるために…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年2月号より引用

【今日の心がけ】
初心を振り返りましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

手放す勇気…ホント大切ですよね。二兎を追って二兎とも得たいはムシのイイ話です。例えば…最近はあまり聞かなくなりましたが、

「アイドルの恋愛禁止」

についてどう思うかという議論がありました。もし私がアイドルだったら…

プロとしてアイドルを続けるなら恋愛はしない。
しかし特定の誰か一人だけのアイドルになりたくなったらその時点でアイドルを辞める。

です。アイドルとして何万人というファンにチヤホヤされたいし恋人も欲しい!は、結婚してるけど浮気もしたい!と言ってるような気がして…。

ほかの職業のヒトだって結婚してても仕事してるじゃん。

って言われそうだけど…『アイドル』って恋に近い感情を抱きつつ、熱狂的な支持をする対象…というイメージなので、そのほかの業種とは異なると思うのですよ。だったらアイドルを辞めてそれ以外のタレント活動をすれば良いのではないかと思います。

…今日はぜんぜん職場の教養の感想になっていませんね。朝礼で話せるビジネスライクなスピーチ内容は有料記事に書いておきます。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

将来こうなりたいだとか、欲しい物を手に入れるために頑張るなど、色々な目標がありますが、いつの間にかその目標は…

ここから先は

560字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!