見出し画像

職場の教養 4月21日 言葉の危機管理

SNSなどが普及、定着したことで自らの思いを発信することが容易になり、対面での情報かっしんよりも多くの人に伝達することが可能になりました。
効率的かつ効果的に会社をアピールすることができるようになり、業績を伸ばしている企業もあります。
その反面…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年4月号より引用

【今日の心がけ】
言葉を選んで発信しましょう


【1】このnoteについて

職場の教養による活力朝礼を導入しているサービス業の会社に15年間勤務していました。その15年間の朝礼で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

「それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?」

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代に問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

というような方はぜひ購読して読んで欲しいです。朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

がおススメです。毎日更新していますのでご登録をお願いします。

【2】 著者の個人的な感想

まさにnoteが職場の教養の内容のソレですよね。
きちんと言葉を選んで書かないとエラいコトになる可能性があります。

なるべく自分の思いが伝わるよう書いているつもりではありますが、万人受けする記事は書けません。且つ、読んでもらいやすいように短文にまとめるコトをしているので説明的内容がなく、皆さんに正しく伝わっていない記事もきっとあるのではないでしょうか。

特に私の記事は、アニメやゲームで使うような単語が出てくるコトが多いので、「あー…興味のないヒトには通じなかったなあ…」と読み返して反省することがあります。気をつけないとですね。

さて朝礼では。
言葉の危機管理も大切ですが、言葉の選択も同じく大切です。業界用語をお客様に使っていませんか? 意味が通じなくて危機を招くコトだってありますからね。相手に伝わる言葉を選んで発信しましょう~。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。ぜひご購読をお願いします!

【3】 意見を述べてみよう

仕事をしていると、さっきの表現では相手に伝わらなかっただろうなあ…きっと、と思うことが度々あり…

ここから先は

462字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!