見出し画像

2024年4月18日 預かりもの

 F氏が故郷の父親に、住宅の購入を検討していると電話で報告したときのことです。父親は「契約内容など、もう一度よく確かめてから話を進めなさい」と言った後、こう付け加えました。
 「私たちの地域では、昔から山林も土地も家も自分のものではなく、神様預かっているものだと皆が考えていたので、それらを売買する時は、必ず氏神様にお参りし、報告したものだ」と言いました。
 F氏は大切なことを教えられたと感じました。父親に感謝すると共に、今まで「自分で得たものはすべて自分のもの」という意識を持っていたことに思い至ったのです。
 父親の言葉をきっかけに、F氏は土地や家だけでなく、自分の生命や能力さえもが、自分のものではなく預かりものであるという意識が芽生えてきました。
 近頃は周囲のものに対する見方が変わってきて、気持ちが明るく前向きになってきたように感じているといいます。

今日の心がけ◆ものの見方を変えてみましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年4月号より引用

有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

職場の教養の本文に表記ゆれがありますが原文のまま載せています。私が打ち間違えたみたいになるのでイヤですが仕方ありませんね。…なんて書いてますが、たまに私も入力ミスをしているので偉そうに言えません苦笑

さて、今日はスピリチュアルなお父様のお話ですね。ものの見方を変えれば自分の存在すらも借り物…うーん、なんだか神秘的です。生物が死を迎えたときに「土に還る」という表現を使いますが、借り物の体を返しているだけって思うと、死も必然だと理解できる気がします。

今日のお話は、人にも物にも優しくなれそうな題材ですね。こんな視点を持ってみるのも面白いなって思わせてくれる職場の教養でした。

さて朝礼では。

この手の話題はスピーチしにくいですよね~。もう二時間ほど入力の手が止まっています。初見で意見を求められたら、感想を考えるために小一時間ほどフリーズしそうです苦笑

どうしても話題がなければ、「新しいものの見方や考え方を知ることができた」くらいに手短なスピーチをしてみましょう。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

Fさんの父親の言葉から、このような考え方もあるんだなってことに気づかされました。確かに言われてみると…

ここから先は

612字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!