見出し画像

自由自在

海は、どこでもつながっている道。

陸上で暮らすわたしたち人間は、陸の終わる場所に着くとそこから先に進めないと思ってしまうけれど、実は海こそが自由自在に進んで行ける場所なのですよね。まさに道なき道を行く、という感じで。

陸地はそれぞれが離れて存在しています。大きいから離れているという感覚がないけれど。でもつながってはいません。

それに引き換え、海は全部つながっています。船さえあれば、世界一周ぐるっと回ることができます。まさに、ワン・ピース。ですね。

日本から車や徒歩でアメリカ大陸には行けません。アメリカどころか、沖縄だって行けません。でも、船なら自由自在です。

だから、わたしは船に憧れるのかも知れません。

鳥も自由に行き来します。わたしは鳥も好き。船も水上も、わたしにとって自由の象徴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?