見出し画像

正しさについて

よく使われるハワイ語のひとつに、『Pono』があります。日本語で発音するならば『ポノ』というのが近い発音になります。

ネムノキ。ハワイではアメリカネムノキ(モンキーポッド)がよく見られる。

スピリチュアルなことが好きな方たちの間で、『Hoʻoponopono』というヒーリング手段が流行ったことがありました。これは『ホ(ッ)オポノポノ』と発音しますが、ホオポノポノという発音で語られることが多いようです。

Hoʻoは接頭語で、英語で言うならLetが近い意味合いになります。ホオポノポノは、『ポノの状態にする』という意味になります。

ポノは『正しさ、正しい』という意味で知られていますが、この正しさというのは『正義』とは異なるように思います。日本語で『正しさ』というと公序良俗を乱さずに常識的な正しさや、善悪の白黒がはっきりしている正義を表すことが多いと思いますが、ハワイにおいての正しさはそうではありません。

ハワイでポノと言われるのは、『適正である状態』なのです。すべてのピースがうまくはまって、安定している状態と言い換えても良いかも知れません。

世間的な正義感で断罪するよりも、そのコミュニティが安定していれば、その状態がポノなのです。

みんなが言っているからこれが正しい。そう思う前に、ポノの視点を持つことも面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?