見出し画像

採用成功への第一歩!人事はLinkdInで何をすべきか?~パーソナルブランディングのノウハウを伝授~

こんにちは。LinkedIn(リンクトイン)のビジネスパートナーをしています。最近LinkedInをビジネスに活用する方が増えて嬉しいです。私はHRが専門なので、採用にLinkedInを活用する方がもっともっと増えてほしいと思っています。今回は特に採用担当の方に向けて、LinkedIn上でのパーソナルブランディングのノウハウについてまとめました。

そもそもLinkedInってなに?の方は、まずこちらをご覧ください。

LinkedInでのパーソナルブランディングをおすすめする理由

最初に、LinkedIn上でのパーソナルブランディングをお勧めする理由をまとめていきます。

〇社会人としての自分の価値を作れる
誰しもプライベートと仕事での姿は異なると思います。LinkedInはビジネスSNSですので、必然的にプライベートとは切り分けたパーソナルブランディングを行うことができます。私もFacebookではヲタク臭プンプンですが、LinkedIn上ではとても爽やかで真面目な姿なはずです。「ここは仕事としての自分の居場所だ。」と割り切って活動ができます。

また、TwitterやFacebook界隈では既に有名企業や名物人事さんの活用が進んでいるため今から発信力を付けていくのは非常に競争率が高いですが、LinkedInの場合は日本国内での発信者がまだまだ少ないため、ロールモデルになれる可能性が高いと思います。
最近、LinkedIn大使として「Linkedinクリエイター」に認定されている人事の方も出てきました。

▼LinkedInクリエイターの一覧はこちらから。

〇採用業務実務に役立てることができる
人事に発信力があれば、自社や採用情報のアピールができます。自分自身に多くの繋がりやフォロワーが付いていれば、沢山の方に投稿した情報を届けることができるのです。

またLinkedInの良いところは、頑張った活動は会社だけではなく個人の価値としても返ってくる点です。あくまで使用するのは個人のプロフィールなので、転職をすれば次の会社に人脈を持ち越すことができます。有名企業に在籍していた時に広げた繋がりや活動が、ベンチャー企業に転職した後に生かすこともできるのです。環境が変わっても自分自身に結果が付いてくるという意味では、セルフブランディングに近い活動なのかもしれません。

パーソナルブランディングのためにLinkedIn上でやるべきこと

それではLinkedIn上でパーソナルブランディングをするには、何をすればいいのでしょうか。

活動の中心は、「繋がりを構築すること」と「記事を投稿すること」です。読んでほしい方と繋がる→記事を投稿をする→読んだ方がアクション(コメントやいいね)をすることで、直接つながりのない方にも投稿が届けられて記事が拡散されます。LinkedInだからといって特別なことはなく、他のSNSとやるべきことは変わりません。

~参考に、私の繋がり数と記事閲覧数を公開します~
まず繋がり数ですが、2020年10月12日時点で、繋がり数は646人です。プロフィールは8年前に作成しましたが、本格的に活用をスタートしたのは約2年前です。ちなみに私はあまり多く繋がりを作るタイプではなく、お会いしたお客さんなどリアルな知人とITエンジニアの方との繋がりが多いです。

そして投稿した記事の閲覧数は、記事によりますが、平均3000~6000閲覧です。2020年5月の時点では平均2000~4000閲覧でしたので、たった半年で1.5倍に増えています。


▼2カ月で1万閲覧を超えている投稿も。このnoteを紹介する記事ですね(笑)

画像1

ちなみにこれが多いのか少ないのか良く分かりません!他にも情報を公開してくれる方を探したいと思います。ご協力頂ける方は是非LinkedInでご連絡ください^^

LinkedInに投稿する内容について

発信先のプラットフォームの特性に合わせて、投稿内容や言葉遣いを多少使い分ける必要があると考えます。LinkedInはFacebookとは異なりビジネスSNSですので、個人的な飲み会や芝刈りが上手く出来た話はきっと誰も求めていません。ビジネス上での適切な話題を選択するとよいと思います。

私はメインで投稿したいトピックスも決めており、関連したことを中心に投稿しています。
1.自社の取り組み紹介
2.採用に関するTips(特にIT)
3.LinkedInのこと

あまり固すぎると自分自身が楽しく活用できなくなってしまいますので、
「LinkedInをカジュアルに」を掲げて、ゆるりとした投稿もしています。

画像2

投稿のペースは週に2~3件がよいと言われていますが、私はゆっくり目で、2週間に1回くらいの投稿です。みなさんも、自分の心地よいペースで投稿活動をしてみてください。

まとめ

LinkedInはパーソナルブランディング活動以外にも、ビジネス上の情報収集にも役立つSNSだと思いますので、まだ利用していない方は是非登録してみてください。

SNS禁止!という会社の方は・・・きっとこの記事を読んでくださっている時点で、そんな会社の体質を変えたいと思っているはずです。是非頑張って突破してください!

以上、LinkedIn上での人事のパーソナルブランディングでした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。参考になった方は「すき」してくれると嬉しいです。
-----------------------------------------------
~LinkedInをカジュアルに~
LinkedIn Official Business Partner レインエコノミックグラフ研究所
CEO 芦川 由香
LinkedInプロフィールはこちら→ https://www.linkedin.com/in/ashikawa
twitterはこちら→https://twitter.com/ashi_LeIN
-----------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?