見出し画像

ひな人形の片付けが遅れると婚期も遅れる?

そんな言い伝えをふと思い出しました。

先延ばしにしないで、きちんと片付けができるように、という躾の意味で言われるようになったんだとか。

早く片付けないと婚期遅れるよ!
今の時代では躾というか、脅しですね。(笑)

我が家は昨日片付けました。

旦那さんにこの迷信を話したら、
『じゃあ、ずっと飾っておいて』と言われました。(笑)

婚期とは何?みんな結婚する時期はそれぞれ違うのに、とも聞かれました。

その通りです。
そもそも、結婚はした方がいい、という価値観こそが時代遅れな気もします。

結婚前、まだ日本に住んでいた頃『みんな、とか普通は、っていうけど普通は何? 』『みんなと同じようにしなくても大丈夫だよ』と旦那さんによく言われた事を思い出しました。 私は典型的な日本人らしい日本人です。(そう思っていたのは自分だけのようですが。)

そういえば実家の母も、3/3の夜にお人形を後ろ向きにしていたのを思い出しました。

さて、明日は日曜日。次は息子のかぶとを飾ろうかな。

まつ毛のお客さんがすごいねー、と家に来るたびひな人形やかぶとを珍しそうに見て褒めてくれます。日本から離れていても日本の文化をお祝いできるのが嬉しいし、日本人で良かったな~と思う瞬間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?