見出し画像

ホノルル明日から規制緩和。Good job!!!

ロックダウンから段階的に活動を再開してきたホノルル。
明日2/25からようやく、Tier3になります!
ビーチや公園などで、これまでは原則5人までしか集まれなかったのが、明日からは10人になります。
(実際外に出れば5人以上集まっているの人たちをたくさん見かけるのですが。)
バーなど一部は引き続きCloseですが、少しずつ日常を取り戻している感じですね。

ワクチン接種も私の周りは医療関係や政府関係で働く人が多いので、2回目の接種を終えている人が多いです。今日旦那さんも2回目のワクチン接種が終わりました。今のところ反応はないようですが、2回目の接種で熱が出た、起き上がるのがしんどいなど周りでよく聞くので、今日明日に反応が出ない事を祈ります。

けっこう新しい生活様式に慣れてきた私です。息子はとくにゲームで遊べる時間が以前より増えて、この先世の中が以前のように戻っても、きっと彼はこの生活の方が快適になっているでしょう。

写真は6月のコオリナビーチです。駐車場は閉鎖されていたので、テレワーク中の旦那さんにランチタイムにおろしてもらい、仕事終わったら迎えに来てもらい、行き帰りのドライブをお願いしてよく行っていました。貸し切り状態です。人がいなくて不安になったりさえしました。今現在はコロナ以前ほどではないものの、活気を取り戻しています。

ついでにもう一枚。西のとあるビーチです。ここはとにかく砂がさらさらふっかふか。波も穏やかなので子どもたちが小さい頃からお気に入りです。パーキングも困った事がないですし、夕日もとても綺麗なのでお気に入りのビーチです。

アメリカ本土と比べてハワイの気候が温暖な事も関係あるかもしれませんが、私はハワイの人が他の人を思いやるアロハの精神があるから、数字を抑え込めてるのではないかな?と思います。 仕事でマツエクの施術をしていてお客さんと話をしていても、他の人を思い遣るという文化が日本人のそれとよく似ていて、いい文化だなと感じます。例えばマスクをする。コロナ以前からマスクをしている日本人からしたら当たり前だと思う事も、マスクを習慣にしない人たちの中にはマスク着用反対!という一部の人たちもいます。Me First! Me First! と私からするとそんなイメージです。そんな中こちらではマスクはお互いを守るもの、相手に対するマナーという認識の方が大部分ではないかな?と感じます。良いお客さんたちに恵まれているからかもしれません。感謝感謝です。

このまま世界中のコロナが収束方向に向かい、規制も緩和され、安心して出かけられる日が早くきますように。夏には家族で日本に行けますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?