見出し画像

ライカ太郎、ライカM4とズマロンで長崎・五島へ(5) 五島・三井楽教会

五島・福江島の三井楽教会へ

カトリック三井楽教会は、その外観が福江島にある他の教会たちとは全く違い、とても「フレンドリー」かつモダンで、陽気な雰囲気をもつ建物を持っています。
三井楽教会、別名「岳の教会」は1700年代には本土から潜伏キリシタンが移住をしてきた記録があるそうで、福江でも古い信仰の歴史を持っている場所です。

10年ほど前に一度、訪問したことがあったのですが、三井楽は福江港からかなり離れた(島の反対側)場所にあるためなかなか再訪できず、今回はレンタバイクのおかげでやってくることができました。
ライカM4で外観を撮らせてもらいました。

Leica M4 + SUMMARON 35mm F2.8(L) 
Leica M4 + SUMMARON 35mm F2.8(L) 

朝の時間帯で、逆光での撮影でしたが、空の明るさに露出が引っ張られてしまっていますね。モザイク壁画をもう少し強調したかったのですが・・・

デジカメではだいぶ良い調子でしたので、雰囲気をお伝えするためもう何枚かアップします。

Leica M4と三井楽教会
(Canon  PowerShot V10)
モザイク模様の壁画をアップ
(Canon  PowerShot V10)
モノクロで撮ると雰囲気が変わりますね。モザイク壁画が鮮明に
OLYMPUS TG-6
モザイク壁画のアップ
OLYMPUS TG-6
三井楽教会の紹介パネルには、かつての教会の外観がわかる写真がありました。
(Canon  PowerShot V10)

三井楽は、かつて中国を唐が治めていたころ日本から唐に派遣されていた「遣唐使」が最後に立ち寄る日本の寄港地として、その存在が万葉集や蜻蛉日記などにも記載されています。遣唐使でもあった弘法大師 空海はこの三井楽や福江島南岸にある玉之浦に縁があり、島には碑文も多く残っています。

「大陸との架け橋」であった三井楽はその後、潜伏キリシタンの祈りの場所となり、いまに継がれています。歴史の流れの中に存在し続けている土地だな、と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?